約2分で繰り広げられる見下ろしバトルロイヤル『Geneshift』Steam版が期間限定で無料配布中

 

Steamにて、『Geneshift』が無料配布中だ。配布期限は、日本時間12月20日午前3時まで。今回の無料配布は、プレイヤーベースを広げることを目的としているといい、あわせてゲームをフルコンテンツで楽しめるDLC「Complete Edition」もまた、期間限定で30%オフの707円でセール中。Steamストアの「ゲームをインストール」ボタンを押しておけば、ゲームがライブラリに追加され、期間後も本作をプレイすることが可能。本作の定価は990円となっている。

『Geneshift』は、『GTA2』から影響を受け作られた、早期アクセス販売中の見下ろし型のバトルロイヤルゲームだ。1試合2分というスピード感がひとつの特徴である。空から小マップの降り立ったプレイヤーは、資源や武器を集めて戦いに挑む。その制限時間の短さが示すとおり、展開はかなり目まぐるしい。猛然と縮小する円の内側に留まりつつ、迫りくる敵を銃撃して倒す。見下ろし型になっているものの、視界が遮られたエリアは視認することは不可なので、慎重さも必要となる。車に乗り込み移動するのもいいが、ダメージを受けすぎると爆破して死亡するので注意。透明化や跳弾など、幅広いスキルが用意されているので、これらを用いてライバルを出し抜くのだ。

お金をためれば、マップ内に設置されているショップにて武器などを購入可能。強力な武器を入手すれば勝率が高まるので、探索中のお金拾いも欠かせない。また、死んだプレイヤーはゾンビとなる。ゾンビは近接攻撃しかできないものの、もしプレイヤーを倒せた場合は、ゾンビからプレイヤーへと転身し戦場へ復帰する。ゲームシステムこそシンプルであるが、工夫が凝らされている。ゲームプレイにおいては、さまざまなチャレンジが用意されており、チャレンジ目標を達成することで、新たなアイテムやコスメをアンロックすることができる。それなりに多くのチャレンジが用意されている印象だ。

ひとりの開発者が9年をかけて作り出したという本作。2017年5月から早期アクセス版が配信開始されており、完成が近づきつつある。今後もコンテンツが引き続き追加されていくようなので、ライブラリに入れておくといいだろう。

『Geneshift』は、12月20日午前3時までSteamにて無料配布中だ。