『Anthem』のストーリーDLCは全て無料配信。コスメティックアイテムの直販売を中心としたマネタイズモデルを採用か

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Electronic Arts/BioWareは、先日シアトルにて開催された「PAX West 2018」のパネルセッションにて『Anthem』に関する最新情報を発表。同作のマネタイズプランにも言及し、ローンチ後に配信されるストーリーDLCは全て無料で配信する予定であることを明かした。海外メディアのGameRantIGNが報じている。具体的にどのようなストーリーコンテンツが配信されるのか、詳細までは発表されていないが、全プレイヤーが追加料金の支払いなく足並みを揃えて『Anthem』の物語を追っていけるようになるようだ。

『Anthem』はBioWare開発の常時オンライン型アクションRPG。最大4人のプレイヤーが協力し合えるシェアードワールドにて危険に満ちた世界を冒険する。プレイヤーは創造主が世界を完成させる前に姿を消してしまった未完の惑星を舞台に、ジャベリン・エグゾスーツを装着したフリーランサーのひとりとして、広大なオープンワールドを探索する。ジャベリンや武器の性能・パークはランダムで決まることから、ハック・アンド・スラッシュ系のゲームとしても期待されている。

 

これまでに公表された課金関連情報

『Anthem』については、今年6月の「E3 2018」にてシーズンパスを発行しないことがアナウンスされていた。『Star Wars バトルフロント II』『Battlefield V』といった他のEA作品もプレイヤーベースの分断を防ぐためシーズンパスを廃止し、有料コスメティックアイテム中心のマネタイズモデルを採用している。そうした傾向もあって、『Anthem』も同様の道を歩むと見られている。

同じく「E3 2018」では、有料コスメティックアイテムを販売するものの、アイテムがランダムで提供されるルートボックスは実装しないことも公表されている。あくまでも、購入前に中身がわかるような形式で提供されるという(関連記事)。また公式FAQでは、「製品発売時に購入できる有料アイテムは装飾アイテムのみで、中身が分かる形で販売されます。プレイに影響するアップグレードアイテムは、プレイを進めることでのみ手に入り、同じくプレイを進める過程で装飾用のアイテムも手に入ります」と記載されている。

では有料コスメティックアイテムだけで追加収益をあげる見込みなのかというと、必ずしもそうとは限らない。「E3 2018」開催前後でファンからの質問を受け付けていたエグゼクティブ・プロデューサーのMark Darrah氏は、将来販売されうるコンテンツの一例として、ジャベリン・エグゾスーツ(本作におけるクラスのようなもの)の種類を増やすことを挙げている。ストーリー以外のコンテンツを有料販売することは可能性として捨てていないようだ。

 

ダイアログオプションはシンプルに

では、DLCとしての配信まで計画されている本作のストーリーコンテンツは、どのような形式で語られていくのだろうか。「PAX West 2018」の同セッションで公開された最新トレイラーでは、本作の拠点となる要塞都市フォート・タルシスで紡がれるストーリー要素が確認できる。さまざまなNPCと交流する中、プレイヤーの選択によって関係性が変化していくようだ。

長期運営を視野に入れている『Anthem』の核となるコンセプトは「皆の世界、それぞれの物語」である。仲間と冒険に出る外界探索パートと、フォート・タルシス内でのプレイヤー個人の物語パート。この2つをシームレスに描くというものだ。単身で行動するフォート・タルシス内では、プレイヤー個人の判断が、周囲の世界に影響を及ぼす。

フォート・タルシス内で描かれる「それぞれの物語」。そのダイアログ選択の一例は以下の動画より確認できる(DualShockers)。いずれもプレイヤーに二択の選択肢が与えられるというもので、BioWareが手がけてきた『Mass Effect』『Dragon Age』シリーズよりもシンプルなダイアログシステムになるようだ。なお、Darrah氏は先述したFAQにて、『Anthem』ではBioWare過去作品のようなダイアログホイールが存在しないとも回答している。

『Anthem』は2019年2月22日にPC/Play Station 4/Xbox One向けに発売予定(EAのサブスクリプションサービスOrigin Access/EA Access加入者は2019年2月15日より先行プレイ可能)。海外向けには、同作のVIPデモ版が現地時間2019年2月1日より配信される旨がアナウンス済みだ。デモ版に参加できるのは、『Anthem』の予約購入者およびOrigin Access/EA Accessの加入者。またデモ版とは別途、プレイテストも実施される予定である。商品ラインナップおよび各種予約特典については公式サイトを要チェック。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る