「バイク」で戦うディーゼルパンクアクション『スティール ラッツ』PS4版が11月29日に国内発売へ

 

3 goo(サングー)は本日8月23日、『Steel Rats(スティール ラッツ)』をPlayStation 4向けに国内発売することを発表した。発売日は2018年11月29日。価格は、パッケージ版が税別3980円、DL版が税別2980円となる。

『スティール ラッツ』はTate Interactiveが開発を手がける、ディーゼルパンクとテーマとしたバイクゲームだ。舞台となるのは、架空の沿岸都市・コースタルシティ。プレイヤーは、沿岸都市コースタルシティのバイカー集団「スティール ラッツ」のメンバーのひとりだ。行方不明のメンバーを探し出すため、地下アジトから街へと飛び出した。見慣れた街並みが謎のロボット軍に攻撃されているのを目の当たりにしたバイカーたちは、“武装したバイク”でジャンクロボットたちに立ち向かう。

本作は、横スクロールで展開されるバイクアクションとなっているが、前述したようにロボットたちと“戦う”ことに特徴がある。プレイヤーは、ガジェット満載の戦闘マシンを乗りこなし、前輪ホイールやさまざまな武器を駆使して戦いを繰り広げる。それぞれの登場キャラクターが有する特殊技能やテクニックを選択することで、空中スローモーションや、壁や天井を走り回るといった大技の披露も可能。突撃、着地の衝撃波、アクセルターンのエネルギーを利用した炎攻撃など、多彩なアクションによってジャンクロボットたちを沈めるのだ。

Tate Interactiveは、『アーバントライアル』シリーズを手がけてきており、バイクゲームの開発を熟知したスタジオだ。『アーバントライアル』シリーズは、基本的にはオーソドックスな横スクロールのバイクゲームであった。しかし『スティール ラッツ』ではディーゼルパンクの世界観に、バイクアクションを取り込んでおり、バイクゲームにおける新たな分野に挑戦している。1940〜50年代のアメリカと、レトロフューチャーを組み合わせたという舞台設定も特徴のひとつ。低音が響き渡るトレイラーは、ぜひヘッドフォンを着用して視聴することをおすすめしたい。

※4月に公開されたゲームプレイトレイラー

『スティール ラッツ』は、PlayStation 4向けに11月29日に発売予定。海外向けには、同ハードのほかに、SteamおよびXbox One向けにも発売される。