日本一ソフトウェアがふるさと納税の返礼品として「発売前のタイトルを体験できる権利」や「村人NPCの台詞決定権」を提供。岐阜県各務原市にて

画像は『嘘つき姫と盲目王子』

【UPDATE 2018/07/27 13:13】
記事内の金額表記に誤りがあったため修正。
誤)100,000万円
正)100,000円

【原文 2018/07/27 13:02】
株式会社日本一ソフトウェアは7月27日、同社の本社所在地である岐阜県各務原市のふるさと納税に、日本一ソフトウェアに関連する返礼品を追加したことを発表した。返礼品として、同社の発売前のタイトルを体験できる権利などが提供される。

スポンサーリンク

ゲーム体験・ゲームソフトの提供以外には、新作アドベンチャーゲームやRPGのスタッフロールにSPECIAL THANKSとして名前を掲載する権利、ゲーム内施設の命名権、村人NPCの台詞決定権、日本一ソフトウェアのデザイナーによる対象者のデフォルメイラストなど、ゲームメーカーならではの、ゲーマー向けの返礼品となっている。

ふるさと納税の返礼品というと、なかなか選択肢が多くて絞り込むのが難しいという方も多いのではないだろうか。そんな中、こうしたゲームに特化した返礼品は極めてレアなケースである。日本一ソフトウェアはこれまでにも『ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団』『深夜廻』『魔女と百騎兵Revival』といった販売タイトルを返礼品として提供してきた。今回は完成したゲームソフトだけでなく、発売前の段階のゲームをプレイできたり、ゲーム内の台詞を決定できたりと、さまざまなオプションが用意されているのが特徴的である。

以下、プレスリリースより返礼品内容を抜粋。丸括弧内は弊誌補足。

 

岐阜県各務原市「ふるさと納税」公式ページ

1. 発売前タイトルを体験できる権利(先着1名限定、100,000円以上対象)
ユーザーの代表として、発売前のタイトルをいち早くプレイしていただける権利となります。プレイしたご感想やご意見は今後のゲーム制作の参考にさせていただきます。日本一ソフトウェアの会社見学、日本一ソフトウェアグッズ、ゲームソフトが付属します。

2. 新作アドベンチャーゲームのスタッフロールに掲載される権利(先着20名限定、20,000円以上対象)
『SPECIAL THANKS』として、あなたのお名前をスタッフロールに掲載させていただきます。感動のエンディングにあなたのお名前を流しませんか? ゲームソフトが付属します。

3.新作RPGのスタッフロールに掲載される権利(先着20名限定、20,000円以上対象)
『SPECIAL THANKS』として、あなたのお名前をスタッフロールに掲載させていただきます。感動のエンディングにあなたのお名前を流しませんか? ゲームソフトが付属します。

4. ミニキャラを描いてもらえる権利(数量限定、100,000円以上対象)
日本一ソフトウェアのデザイナーが、あなたのデフォルメイラストを製作します。名刺に、アイコンに、SNSのプロフィールに……かわいらしいキャラクターは使い勝手抜群です。制作されたデータはCDでお渡しさせていただきます。

5. 新作RPGの施設名を決定できる権利(先着1名限定、100,000円以上対象)
今後発売する新作RPGに登場する施設の名称を決定していただけます。決めていただいた名称は看板としてゲーム内に登場します。またスタッフロールにも掲載させていただきます。ゲームソフトが付属します。

6. 新作RPGの村人メッセージを決定できる権利(先着2名、50,000円以上対象)
今後発売する新作RPGに登場する村人(NPC)が話すメッセージを決定していただけます。決定いただいたメッセージはゲーム内に登場する村人に話しかけた際に流れます。またスタッフロールにも掲載させていただきます。ゲームソフトが付属します。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog