『フォートナイト』時空の亀裂に吸い込まれたマスコットが現実世界の砂漠で発見される。現実と虚構を絡めたARGキャンペーンの始まりか

Image Credit: Sela Shiloni
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

【UPDATE 2018/07/09 11:40】
カリフォルニア州パームデール付近に現れた『フォートナイト バトルロイヤル』の「Durrr Burger」マスコット。現地にはマスクを被った作業員が待機しており、来訪者には「Agent #3678」という名称と、電話番号が書かれたカードが渡されたという(現地を訪れた@A2K_Kilo氏のツイート)。カードに記載された番号に電話をかけると以下の音声が流れ、こちらをスペクトログラムを用いて解析すると「067 0b0111」という数字が浮かび上がる。67をASCIIに変換するとC、0b0111を十進法に変換すると7になることから、かつてゲーム内で「Durrr Burger」があった場所、グリーシー・グローブの座標C7を示していると考えられている(@FNBRLeaksのツイート)。

Image Credit: FortniteIntel

【原文 2018/07/07 13:29】
『フォートナイト バトルロイヤル』(以下、フォートナイト)の世界から消えた物体が、現実世界の米国カリフォルニア州で発見され話題となっている。まず、本作では71日のゲーム内イベントによりマップ上空に時空の亀裂のようなものが発生。それ以降はマップ各所にも小さな時空ポータルが現れ、看板や建物の一部が吸い込まれていっている。今回カリフォルニア州の砂漠地帯で発見された「Durr Burger」マスコットも、先日ゲーム内から消失したばかりであった。

一連のゲーム内イベントは712日のシーズン5開幕に向けた取り組みと思われる。では消えた物体はどこにいったのだろうか。米国のフォトグラファーSela Shiloni氏(@SelaShiloni)によると、どうやら消失物の一部はカリフォルニア州パームデール付近の砂漠にて、忽然と姿を現したようだ。Shiloni氏は写真撮影のロケハンを行なっている最中、砂漠のど真ん中にギョロ目の巨大ハンバーガーが転がっていることを発見。その様子をツイッター上で伝えている。

またShiloni氏が投稿した映像では、『フォートナイト』の世界で見られるものと同じ形状のパトカーや、「あなたはアノマリーの範囲内にいます」といった警告サインまで確認できる。「Durr Burger」のマスコットが虚構世界から現実世界にワープしてきただけでなく、ゲーム内の組織が現実世界でも活動している可能性すら示唆しているのかもしれない。

砂漠のど真ん中に置かれた「Durr Burger」はEpic Games公式が仕込んだARG的なキャンペーンなのか、はたまた第三者がゲーム内イベントに便乗して制作したものなのか。現時点では定かではない。写真・動画を投稿したShiloni氏はプロのフォトグラファーであり、ゲーム制作側や第三者からの依頼を受けて今回の撮影・投稿を行った可能性は十分にある。いずれにせよ興味深い事象であることには違いない。また、現実世界に現れたのは「Durr Burger」だけなのか、というのも気になる点である。トマトタウンから消えたピザ屋のマスコット「トマトヘッド」なども、私たちが住む世界のどこかで発見されるのを待っているのではないだろうか。

裂け目に吸い込まれて消えるだけでなく、グリーシー・グローブとスノビー・ショアの間に現れた錨のように、新しく『フォートナイト』の世界に入ってきた物体も確認されている

なお本作ではゲームのデータ解析により発見されたアセットや(FortniteInsider)、PvEコンテンツ「世界を救え」のロードマップ(reddit)から、シーズン5はワイルドウェストが絡んだテーマになると推測されている。上の画像のように古代ギリシャ風の錨がゲーム内に追加されているため、ワイルドウェストに限らず、広く歴史を題材にしたシーズンになるのかもしれない。

イベント運営のうまさからゲームを超えたマーケティングマシンとして話題をさらい続けている『フォートナイト』。今後はゲーム内だけでなく、現実世界で起きた変異にまで目を光らせておかねばならないだろう。

※2018/07/10 20:30 追記:
米国の巨大ハンバーガーに続き、ヨーロッパ各地では複数の補給ラマが確認されている(関連記事

※2018/07/12 23:00 追記:
シーズン5の開幕に伴い、巨大ハンバーガーは再び亀裂に吸い込まれゲーム内世界に戻っていった。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る