アリーナFPS『Quake Champions』Steam版が期間限定で無料配布中

 

Bethesda Softworksは、Steam版『Quake Champions』の期間限定の無料配布を開始した。期限は、日本時間6月19日午前2時までとなっている。Steamストアの「ゲームをインストール」ボタンを押しておけばゲームがライブラリに追加され、期間後も本作をプレイすることが可能だ。定価は2170円。

『Quake Champions』はid SoftwareとSaber Interactiveが共同開発している『Quake』シリーズ最新作。跳ねながら敵を倒す、いわゆるアリーナ系FPSのひとつだ。ハイスピードに展開するアリーナシューターというシリーズの要素を受け継ぎつつ、「Champion(チャンピオン)」と呼ばれる使用キャラクターにはそれぞれ固有のアビリティや属性を持たせるなど新たな要素も取り入れている。

『Quake Champions』は現在早期アクセス販売されており、正式リリース後は基本プレイ無料タイトルとなるが、早期アクセス版は前述したように2170円で有料販売中。この有料版が1週間限定で、無料で手に入るというわけだ。無料で手に入る早期アクセス版では、すべてのマップやゲームモード、武器を利用可能だが、使用できるチャンピオンがRangerに固定されており、そのほかのチャンピオンを使用したい場合は、インゲームアイテムなども手に入る3300円の「Champions Pack」を購入する必要がある。こちらの「Champions Pack」は現在34%オフの2178円で購入できるほか、正式リリース後には値上がりするとのこと。ゲームを遊んでみて、気に入ったなら「Champions Pack」を購入してくださいという形だろう。

『Quake Champions』では最近大規模なアップデートが実施され、BOTマッチが追加されるなど、チュートリアルがさらに丁寧になり、初心者でも入っていきやすい環境を作るべく調整が続けられている。今後もアップデートによりコンテンツが増量されていくとのことなので、今のうちに無料で入手し、懐かしくも新しい『Quake』に興じてみてはいかがだろうか。