Bethesdaが『The Elder Scrolls VI』を正式発表。完全新作RPG『Starfield』の発売後にリリース


Bethesda Game StudiosのTodd Howard氏は本日6月11日、シリーズ最新作『The Elder Scrolls VI(以下、TES VI)』を発表した。広大な世界とタイトルロゴを映したティザーを公開したのみであるが、ファン待望の次回作の開発を進めていることを正式に発表した形だ。

Howard氏は2016年6月のE3にて『TES VI』は開発中であることを認めていたが、一転して昨年6月に、マーケティング部門の責任者であるPete Hines氏が『TES』の次回作はまだ着手していないと語っていた(関連記事)。ファンをやきもきさせる期間が続いたが、今回は正式に『TES VI』が開発中であることを報せる告知がなされた。

以前からHoward氏とHines氏両者ともに話していたのは、「大型タイトル2作品が先に発売される」という点。報道が出た時点では両作とも謎に包まれていたが、これらの作品は、おそらく『Fallout 76』と、そして今回発表された『Starfield』であると考えられる。『TES VI』はこれらの作品が発売されたのちにリリースされる。今回のカンファレンスにおいても、Howard氏もはっきりと『Starfield』の後に発売するともコメントしていた。

では、今回発表された『Starfield』とは、一体なんなのだろうか。Bethesdaファンならば名前だけ聞いたことがある人もいるだろう。『Starfield』は、親会社であるZeniMax Mediaが商標登録して以来、E3が到来するたびに発表されるのではないかと噂されていた作品だ。半ば幻と化していたタイトルであるが、ついに本日実在することが明らかになった。

Howard氏は、25年ぶりの完全新作RPGになると語り、シングルプレイヤーゲームになるともコメント。宇宙を舞台とした映像も流れており、Sci-Fiライクなテーマになることが予想される。開発がもちろん、Bethesda Game Studiosが手がける。超大作を手がけてきたスタジオが生み出す完全新作の宇宙RPGは、どのようなものになるのだろうか。『TES VI』や『Fallout 76』に負けないパワーを持つフランチャイズになることを期待したい。