『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』発表。Nintendo Switch向け最新作

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

株式会社ポケモンは本日5月30日、『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』を発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch。発売日は2018年11月16日で、価格は税別5980円。

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』は、スマートフォン向けに配信中の人気アプリ『Pokémon GO』とNintendo Switchをかけ合わせて生まれたシリーズ最新作だ。1998年に発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースとしながらも、初めてポケモンを遊ぶ人にとって遊びやすく、またポケモンファンの人々も、かつてない新しい体験を楽しめる『ポケットモンスター』として制作されたという。

本作は2バージョンにわたって発売されるようで、「Let’s Go! ピカチュウ」「Let’s Go! イーブイ」ではそれぞれのタイトルを冠したピカチュウもしくはイーブイが相棒として登場。映像ではいきいきとした表情や動きが確認でき、コスチュームなどを変化させているように、きせかえに対応していることがわかる。相棒以外のポケモンを連れて歩くことができ、イワークやラプラスに乗ることも可能だ。

プレイヤーはフィールド上にて移動し、ポケモンとエンカウントした後、シリーズと同様にモンスターらと対峙する。ポケモンの捕まえ方も一新され、出現したポケモンに触れると、そのままポケモンをゲットする画面に切り替わる。ひとつのJoy-Conにて片手で操作することができるほか、モンスターボール型のコントローラー「モンスターボール Plus」が発売される。こちらはコントローラーとしての用途以外に、ポケモンを中に入れて連れ出すことができ、ポケモンの鳴き声や振動も“感じ取れる”ようだ。さらに、『Pokémon GO』を遊ぶ上でのお供である「Pokémon GO Plus」としても使用できるという。こちらの「モンスターボール Plus」は、同じく11月16日に税別4980円で発売される。

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』ではシリーズ初の2人同時プレイに対応。2つめのJoy-Conを振ればサポートキャラが出現。一緒に冒険することができる。ダブルバトルにて協力することも可能であるようだ。ゲームのビジュアルやシステムは、『Pokémon GO』を強く思い起こさせるだろう。モンスターボールをポケモンの中心部にめがけて投げるのは、まさに同作のそれだ。また『Pokémon GO』との連動にも対応しているようで、Nintendo Switchとスマートフォンの間にプレゼントを送り合うシーンを確認できる。『Pokémon GO』で捕まえたカントー地方のポケモンを本作に連れてくることも可能のようだ。

『ポケットモンスター』最新作は、懐かしの『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースとしながら、『Pokémon GO』のエッセンスをまじえた全く新たな「ポケモン」になるようだ。長きに渡り老若男女に親しまれる『Pokémon GO』と連動するという点では、さらに幅広いユーザーを呼び込めるだろう。なお、本作とは別に『ポケットモンスター』シリーズの完全新作が開発中であり、2019年後半に発売される予定とのこと。こちらは、いわゆる従来の「ポケモン」本編になるのだろうか。こちらにも注目していきたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog