リソース管理が鍵を握る異色の生産系カードゲーム『Prismata』Steam版が期間限定で無料配布中

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

インディースタジオLunarch Studiosが、Steamにて販売されている『Prismata』を期間限定で無料配布中だ。配布期限は、日本時間5月22日午前2時まで。Steamストアの「ゲームをインストール」ボタンを押しておけばゲームがライブラリに追加され、期間後も本作をプレイすることが可能。定価は2313円で、日本語には対応していない。

『Prismata』は、カードゲームをベースとしながら、シミュレーションゲームの要素を加えた作品だ。見た目は普通のカードゲームであるが、ユニットを生産し、リソースを溜めて攻撃へ転換させる。ターンベースのカードゲームでありながら、リソース管理によって敵に打ち勝つという複雑なゲームだ。開発陣は本作を「ストラテジーゲームから強く影響を受けている」と公言しているとおり、同ジャンルのエッセンスが持ち込まれている。

ルールは複雑であるが、キャンペーンモードでは丁寧なチュートリアルが用意されており、段階的にシステムを覚えていけるので、自然とゲームの流れは飲み込めるだろう。本作は展開の速さをひとつの特徴としており、ゲームテンポの軽快さも目を見張るものがある。慣れてくればかなりハイスピードでゲームが展開されるだろう。

本作は今年3月に早期アクセスの配信が開始された作品であるが、ベースとなる部分は完成している。今回の無料配布により、プレイヤー数も激増中。定着するかは不明であるが、開発チームは末永くゲームを運用するために取り組んでいるようなので、これを機に遊んでみてはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る