『キングダムハーツ3』新トレイラー公開。ゲーム内で遊べるレトロなミニゲーム「CLASSIC KINGDOM」の一部を披露

 

スクウェア・エニックスは4月16日、『KINGDOM HEARTS III(キングダムハーツ3)』の新たなトレイラーを公開した。今回公開された映像は、ミニゲームとして登場する「CLASSIC KINGDOM」を紹介するもの。このミニゲームは、「ディズニー」のカートゥーンアニメと1980年代の電子ゲームから影響を受けているという。

映像内では、ソラとミッキーがクラシックなビジュアルにてミニゲームに登場し、ミニーを助け出すべくビルを登る姿を確認できる。ソラたちがハンマーを使い敵を叩いたり、キャラクターらのリクエストや注文に応じて料理を給仕するシーンも。

ソラが巨人をかわして窓のミッキーを目指すミニゲームや、落ちてくる卵をうまく出荷させるミニゲーム存在するようだ。ミニゲームによってコントローラーの配置が異なっていたり、それぞれのゲームにタイトルがつけられていたり、懐かしさを感じさせながらもこだわりをもって作られていることがわかる。

これらのミニゲームは、『キングダムハーツ3』本編だけでなく、スマートフォンアプリ『KINGDOM HEARTS Union χ [Cross]』で遊べる予定になるとのこと。『キングダムハーツ』は、シリーズを通じてミニゲームが充実しているというのがひとつの特徴でもある。今作は最新グラフィックのゲームプレイだけでなく、レトロで懐かしいミニゲームも遊ぶことができるようだ。

『キングダムハーツ3』は、PlayStation 4/Xbox One向けに、2018年に発売予定。