『ロケットリーグ』にて過去最大級のアップデートが配信開始。多数の機能追加、ニンテンドースイッチ版ではパフォーマンス・解像度が向上

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Rocket League(ロケットリーグ)』の開発元Psyonixは4月3日、同作向けとしてこれまでで最大級となるアップデート「Tournaments Update」を全プラットフォームで配信開始した。このアップデートでは、その名の通り「トーナメント」の作成・参加機能が追加され、8〜128チームでのトーナメントイベントを楽しむことができるようになった。クロスプラットフォームでの参加も可能だ。

ニンテンドースイッチ版においては、独自のクオリティ改善もはかられている。もともとニンテンドースイッチ版の解像度は、TVモード(ドック接続時)では1280×720固定で、携帯/テーブルモード(ドック非接続時)の場合は可変解像度を採用し、プレイするスタジアムによって調整。おおむね1024×576で動作していた。それが今回のアップデートにより、TVモード時は1664×936、携帯/テーブルモード時は1280×720にまで達するという。

これに関連して、オプション画面には「ビデオ」の項目が追加され、ビデオ品質を「パフォーマンス」と「クオリティ」の2種類から選択できるようになった。また、降雪など気象エフェクトのON/OFFもできる。ビデオ品質でパフォーマンスを選択した場合は、可変解像度となるもののフレームレートは60fpsに固定され、滑らかな映像でプレイできる。一方のクオリティを選択すると、上限が30fpsの可変フレームレートとなり、解像度は1920×1080(TVモード)・1280×720(携帯/テーブルモード)に固定される。さらに、レンズフレアやライトシャフト、ダイナミックシャドウ、被写界深度などのエフェクトも有効になり、よりリッチな映像表現を楽しめる。

また、ニンテンドースイッチの動画撮影機能への対応も果たしている。プレイ中にキャプチャーボタンを長押しすると、最大で30秒前からの動画を保存できる機能だ。Psyonixはニンテンドースイッチ版の発売時に、そのクオリティの改善に継続的に取り組むことを約束していたが、今回のアップデートは大きな前進となったようだ。2種類のビデオ品質のどちらを選ぶかは好みによって分かれるだろうが、よりスムーズな映像でプレイできることも、携帯モード時がより高解像度になったことも、コミュニティでは高く評価されているようだ。

Tournaments Updateではこのほかに、チャット内での素行が悪いプレイヤーは、プレイヤーからの報告をもとに運営から「Chat Ban(チャット制限)」を受けるようになった。チャット制限されたプレイヤーは、プライベートマッチおよびパーティーチャット以外ではチャットに参加できなくなる。またクイックチャットでも、発言自体は可能だが5秒間に1回に制限され連投は不可となる。そのほか、オプションでの各種インターフェースの調整機能追加や、インベントリの検索性などの改善、Steam版のゲーム内音楽へのSpotifyの対応、またバグ修正などもおこなわれた。詳しいアップデート内容は、公式サイトのパッチノートを確認していただきたい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る