Steamでメガヒットした「人型猫」と恋するアドベンチャー『ネコぱら』PS4/ニンテンドースイッチにて発売へ

NEKO WORKsは本日1月29日に、『ネコぱら』をPlayStation 4/ニンテンドースイッチ向けに発売することを発表した。台北ゲームショウにてすでに告知はおこなわれていたが、正式に発表された形となる。キービジュアルを見る限りでは、移植されるのは第一作目である『ネコぱら Vol.1 ~ソレイユ開店しました!』となりそうだ。今回の移植は、新しい主題歌や追加CG、新規エピソードなどを加えた内容となるという。

『ネコぱら』は人型の猫のヒロインを中心に展開される恋愛アドベンチャーゲームだ。キャラクターアニメーションツールE-moteを採用しており、美しいキャラクターイラストが滑らかにアニメーションすることが特徴だ。魅力的なビジュアルを武器に多言語展開を行ったことが功を奏し、国内だけでなく海外からも熱烈な支持を得た。2017年Steamの月別新作ランキングでは最新作およびOVAの2作品がランクインするなど、グローバルなヒットを続ける恋愛アドベンチャーであるといえる。

本作は恋愛アドベンチャーとしてもさることながら、多言語を搭載していることも大きな魅力だ。PC版は容易に日本語と英語(もしくは中国語)を切り替えることができ、人によっては語学学習の教材にすることもできる。この言語の切り替え要素はPlayStation 4/ニンテンドースイッチに搭載されるようなので、“勉強”したい恋愛アドベンチャーファンのニーズにも対応するタイトルになるだろう。

画像はSteam版のもの

『ネコぱら』はナンバリングタイトルも複数発売されているほか、VR版やOVAなど横への展開も幅広い行っている。家庭用ゲーム機版をプレイし、その世界の奥に足を踏み入れた方はPC版を追ってみてもいいかもしれない。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog