「アドベンチャー・タイム」のオープンワールドゲームが発表。海に沈みゆくウー大陸の謎を解くべく、フィンたちが航海に出る

 

Outright Gamesは12月14日、Climax Studiosが開発する『Adventure Time: Pirates of the Enchiridion』をPC/PlayStation 4/Xbox One/ニンテンドースイッチ向けに発表した。2018年春に海外で発売する。本作は、米アニメ専門チャンネル・カートゥーン ネットワークが放送している人気アニメシリーズ「Adventure Time(アドベンチャー・タイム)」をベースにしたゲームの最新作で、海賊をテーマにしたものになるという。

『Adventure Time: Pirates of the Enchiridion』では、アニメの舞台でもあるウー大陸が洪水に見舞われるというオリジナルのストーリーが描かれる。水位が上がり、ウー大陸がいくつもの島に分断されていくなか、主人公のフィンとジェイク、そしてBMOとマーセリンは、一体なにが起こっているのか調査するために船を造り、海へと漕ぎ出す。

ゲームではこれら4人を操作して、ウー大陸中を自由に探索・航海できる。海を越え、散り散りになったキャンディ王国内の島々を訪れる中では、未知なる土地を発見することもあり、お宝を発見したり謎を解き明かしたりしながら、ウー大陸が水浸しになった真実に迫っていく。また、旅の中で出会ったキャラクターを船員にリクルートする要素もあるようだ。

敵とのバトルは戦略性の高いハイペースな戦いになるそうで、魔法やアイテム、ポーションなどを駆使して立ち向かう。また、フィンたち4人のプレイアブルキャラクターはそれぞれユニークなアビリティを持っており、それを上手く使うことが勝利の鍵となるようだ。それぞれのキャラクターには、アップグレードによる成長要素もあるという。

本作は、3Dグラフィックでアニメ版のアートスタイルが再現されており、各キャラクターの声はアニメ版と同じ声優が担当している。なお、フィンたちが航海に使う船にはまだ名前がなく、Outright Gamesは公式サイトにてファンからアイデアを募集している。応募締め切りは2018年1月2日で、その中から4案に絞り込まれ、今度は公式Facebookにてファン投票にかけられる。投票受け付け期間は1月5日から1月10日で、見事選ばれた船名は実際にゲーム内で使用されるという。アドベンチャー・タイムファンの方は応募してみてはいかがだろうか。