妨害あり破壊ありのハチャメチャレースゲーム『ONRUSH』PS4/Xbox One向けに発表。『MotorStorm』『DRIVECLUB』開発チームが手がける新作


コードマスターズは、本日10月31日に開催された「PlayStation Media Showcase」にて『ONRUSH』を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4/Xbox One。発売時期は2018年夏となる。『ONRUSH』は、オールアクション・アーケードレーシングゲームだ。他に類を見ないレースゲームとして開発されているという。

『ONRUSH』に鍵を握るのは「ラッシュ」だ。本作はレースで1位を狙わなければいけないが、そのうえで重要になるのは「ラッシュゲージ」。この「ラッシュゲージ」をためることで「ラッシュ」が発動すると、ライバルを蹴散らし圧倒する力が発揮できるという。この「ラッシュゲージ」を溜めるにはスタイリッシュと才能を兼ね備えたプレイが必要になるようだ。

公開されたトレイラーでは、陽気なBGMとともに雪山を舞台に数多の車両・バイクが入り乱れてレースをする姿が映し出されている。車両がバラバラになるド派手な破壊表現も見所だろう。小気味よいゲームプレイが確認でき、疾走感と爽快感の両方が味わえるタイトルになりそうだ。

開発を手がけているのはコードマスターズ内部チーム。このチームはEvolution Studiosの元メンバーで構成されている。Evolution Studiosといえば、『MotorStorm』や『DRIVECLUB』を手がけたスタジオだ。2016年にスタジオが閉鎖されてしまったものの、コードマスターズが形は変えながらもスタッフメンバーを引き継いだ形であるという。Polygonによると『ONRUSH』のディレクションを担当するのは『DRIVECLUB』でもディレクションを担当したPaul Rustchynsky氏になるとのこと。『MotorStorm』の破壊表現と『DRIVECLUB』の疾走感を彷彿とさせる『ONRUSH』の続報に注目したい。