ニンテンドースイッチの「ホーム画面のアイコン」をダサくしないで-。「アイコン批評家」の声が開発者を動かす

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ニンテンドースイッチの「ホーム画面のアイコン」へのこだわりを持つ人々の声は、ゲーム開発者をも動かしたようだ。関心が薄かった「ホーム画面のアイコン」の変更は、ひとりのユーザーの執着から始まった。その物語の一端をKotakuNintendo Everythingが報じている。

すっきりとしたホーム画面

ニンテンドースイッチのホーム画面は、シンプルさが特徴的だ。白もしくは黒に近い灰色をベースにしたデザインで、ニンテンドー3DSやWii Uのインターフェイスを踏襲しつつも、さらに洗練されている。そのシンプルさは殺風景であるという意見もあるが、コミュニケーション「Whats App」のデザイナーなど業界関係者にも高く評価されている。そうしたシンプルなホーム画面を気に入るユーザーは、メニューだけでなくアイコンにもこだわりを持っている。ホーム画面に自分の好きなゲームをオシャレに並べて眺めたい-。ホーム画面のデザインにこだわりを持つユーザーにとっては「アイコン」が生命線だ。こうしたこだわりを見せるユーザーは以前より散見されたが、より存在感を見せたのは『Snake Pass』のアップデートがきっかけだった。

6月21日に大型アップデートされた『Snake Pass』にて開発者は、主人公のヘビの身体全体が映っているアイコンを、顔を拡大するアイコンへと変更した。この何気ない変更がことの発端となった。ロゴが消えヘビをアップするこの変更に対し海外掲示板NeoGAFのとあるユーザーNeiteio氏は「ゲームはすばらしいのに、アイコンはポップアップ広告のようだ。ゲームのよさが台無しだ。」と嘆くスレッドを立てた。Neiteio氏の嗜好をまとめると、ゲームキャラクターのアイコンとロゴの両方が存在してほしいという気持ちがあるようだ。このスレッドでは「どうでもいい」「むしろ昔の方がいい」といった意見が出つつも、徐々に「ダサいアイコンは嫌だ」という声が増えていき、『Snake Pass』のアイコンを皮肉るパロディ画像が生まれだす

変更後の不評のアイコン。 Image Credit : NeoGAF

そして徐々にこのアイコンについての批判の声はredditにも生まれ始める。たとえば、『ソニックマニア』はソニックの顔がアップに映されたアイコンは決定的にダサいと批判され、『LEGO®ワールド』に関してはただの川を映しているだけであるとそのダサさを批判されたり、開発者への質問スレッドでも「アイコン」に関する問いかけが徐々に増えていく。NeoGAFで生まれた声はredditにも拡散され、伝染するかのようにユーザーはアイコン批評家になっていったのだ。そしてこの騒動を決定的にしたのは『SteamWorld Dig 2』のアイコンだ。9月22日である発売日の4日前に開発スタジオであるImage & Form GamesがSNS上見せた『SteamWorld Dig 2』は、タイトルロゴがどでかく拡大されたもの。この投稿はたちまちSNSやインターネットコミュニティに広まり、ホットな話題として共有され「最悪なアイコンオブザイヤーで金賞をとれる」と揶揄されるようになった。

Image & Form GamesはSNSですぐさまアイコンの変更を示唆すると、300以上の同意のコメントが殺到。近日中のアップデートでアイコンが変更されることとなった。『LEGO®ワールド』も9月に入りアイコン変更を示唆しており、さらには事の始まりである『Snake Pass』もアップデートで再度のアイコン変更することをKotakuに対して発表。7月から冷笑されながら訴え続けたNeoGAFユーザーの嘆きが開発者たちを突き動かした瞬間だった。

NeoGAFスレッドの流れを見るとわかるが、アイコンについては「なんとなく気になる」課題ではあったものの、大きく問題提起したのはNeiteio氏が最初だろう。Image & Form GamesはKotakuに対し、最初にロゴのアイコンはPC版のアセットを誤って任天堂に送ってしまったと答えており、アイコンについての声は無視できないほど大きな声だったとも答えている。開発者にとっても、アイコンをひとつ変更するだけでもその労力は決して微々たるものではない。たかがアイコンでありながら数々のゲーム開発者がアイコン変更を予定していることを考えると、無視できないほど影響力が生まれつつあるのだ。

人それぞれ嗜好があるので、どちらのアイコンが正解かという答えはない。ふとしたことがきっかけで、ニンテンドースイッチユーザーにはアイコンに熱狂的なこだわりを持つ人が存在するようになり、その多くの人々が「ゲームキャラクターの身体全体が映り、ロゴが表示されている。」という条件を好んでいるだけだ。非常に奇妙な騒動であるが、これからニンテンドースイッチでゲームをリリースする開発者は、アイコンのデザインにも気をつけたほうがよさそうだ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

国内外全般ニュースを担当。コミュニティが好きです。コミュニティが生み出す文化はもっと好きです。AUTOMATON編集長(Editor-in-chief)