『ショベルナイト』のボクメツ騎士団3人がamiiboに。精巧に再現されたその姿を、ヒゲ面のおにいさんがセクシーに紹介

 

任天堂の米国法人Nintendo of AmericaとYacht Club Gamesは8月31日、2Dアクション・アドベンチャーゲーム『Shovel Knight(ショベルナイト)』をテーマにしたamiiboを発表した。同作からは主人公のショベルナイトのamiiboが現在発売されており、3体のキャラクターが新たに追加される。

Game Grumpsが制作した妙に艶かしいトレイラーで紹介されているのが『Shovel Knight』の新amiiboだ。ゲーム本編のボスとして登場するボクメツ騎士団のメンバーで、追加シナリオではプレイアブルキャラクターとなる天才錬金術師の「プレイグナイト」、かつては血気盛んな戦士だった死神「スペクターナイト」、そして王様気取りの騎士「キングナイト」だ。この3体をセットにして販売される。なお、キングナイトが主人公となる追加シナリオは2018年に配信予定となっている(関連記事)。

『Shovel Knight』のゲーム内では、ショベルナイトのamiiboを使用することで協力プレイやカスタムナイト、チャレンジステージなどがアンロックされたが(協力プレイはアップデートで標準機能となった)、今回発表されたamiiboでは新たなチャレンジステージが追加されるほか、それぞれのキャラクター用のオリジナルアーマーがアンロックされる。キャラクターの能力はそのままで見た目が変わるだけだが、かなり個性的な姿になるようだ。またショベルナイトのamiiboのように、それぞれのキャラクターのミニ天使をお供に連れてプレイすることもできる。これらのamiiboはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)/Wii U/ニンテンドー3DS版すべてで利用可能だ。発売日や価格などの詳細は後日発表される。

スペクターナイトのLich Lordアーマー(画像左)とミニ天使たち(画像右)村で中央の女性に話しかけると天使を召還できる