ポップでキュートなアドベンチャー『1bitHeart』Steamにて配信開始。主人公は引きこもり少年、心をつなげて友達づくり

 

弊社アクティブゲーミングメディアが運営するパブリッシャーPLAYISMは、『1bitHeart』をSteamにて配信開始した。価格は298円で、9月5日までは10%オフの268円で購入できる。『1bitHeart』は『Alicemare』と『LiEat』を手がけた△○□×(みわしいば)氏が手がけるアドベンチャーゲームだ。

舞台となるのはほとんどのものがプログラムで管理されている世界。主人公は引きこもり少年のナナシだ。ナナシはある少女と出会い、「友達を作ろう」という提案を承諾するところから物語は始まる。ゲームは街を探索し情報を集める「探偵パート」と探偵パートで得た情報をもとに会話を進めていく「話し合いパート」により進行していく。会話中には、相手の矛盾を突くといった要素もある。本作は章によって構成されており、章が終了するごとに自由モードにて街の住人と友達になることができる。また、友達にできるキャラクターは50人以上で、それぞれに立ち絵とボイスが設定されている。

『1bitHeart』はフリーゲームとして無料で配信されており、Steam版にはいくつかのイベントが追加されているとのこと。ゲームをポップに彩る音楽を収録するサウンドトラックはSteamもしくはPLAYISMでのみ入手できるので、こちらもあわせてチェックしてみてほしい。