『ドラゴンクエストビルダーズ2』PS4/ニンテンドースイッチ向けに発表。空を飛び水へ潜る、マルチプレイも可能に

画像は番組の映像をキャプチャしたもの
Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

スクウェア・エニックスは本日8月6日に開催されている「ドラゴンクエスト夏祭り2017」にて『ドラゴンクエストビルダーズ2』を正式発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4およびNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。堀井雄二氏によると、発売時期は「来年の夏ぐらいになる」という。

公開された映像では、プレイヤーキャラクターがダッシュし、水中に潜り、そして空を飛ぶシーンが確認できる。映像はまだまだ開発中の段階で「新たなシステムを見せるためだけのもの」とされているが、広さという横の世界だけでなく高さという縦の世界が大きく拡張されている印象だ。具体的には、『ドラゴンクエストビルダーズ2』の上下の高さは前作の3倍になっているとのこと。高いところから水が流れるシーンも確認でき、これに関しては、滝を作りたいという要望が多く、実装に至ったと語られている。

またマルチプレイに対応することも発表されている。友人や見知らぬ人とともに冒険することはもちろん「誰かが作ったら誰かが壊す」といった楽しみ方もできるようだ。詳細は不明ながら、マルチプレイは前作プレイヤーを中心に特に要望が多かった要素であるだけに、待望の実装といえるだろう。

画像は番組の映像をキャプチャしたもの

世界観について詳細は伏せられているものの「旅の仲間 少年シドー」というキーワードがヒントになるという。「シドー」といえば、『ドラゴンクエストII』の“あのモンスター”を彷彿とさせるが、なんらかの関連性はあるのだろうか。

『ドラゴンクエストビルダーズ』は2016年1月にPlayStation 4/PlayStation Vita向けに発売されたアクションRPGだ。『ドラゴンクエスト』シリーズの世界観をベースとしながらサンドボックス要素を取り込んだタイトルとなっている。『マインクラフト』の影響を感じさせながらも、重厚なシナリオや魅力的な世界観、遊びやすさが導入されており、独自の魅力を持つタイトルとして多くのユーザーから支持を受けていた。

映像を見た限り『ドラゴンクエストビルダーズ2』では、前作の魅力をそのままに、世界の拡張やマルチプレイの導入など、さらなる奥行きが生まれている印象だ。ちなみにPlayStation Plus加入ユーザーは明日8月7日より1週間、前作を40%オフで購入できるキャンペーンが実施される。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る