Rockstar、『GTAV』のModツール「Open IV」の公開中止要請についてコメント。「GTA Online」への悪意あるModとの関与指摘

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Take-Two Interactiveは、『Grand Theft Auto V』のModツール集として知られる「Open IV」の公開停止を開発チームに要請した(関連記事)。『GTAV』においては多くのModに利用されているツールであり、コミュニティからは大きな反発が見られたが、開発スタジオであるRockstar Gamesが今回の件に関して公式声明を発表。『GTA Online』へ悪影響を与えるModに関与していたと説明している。

KotakuPC Gamerなどに送られた公式声明によれば、Take-Twoの今回の行動は、特にシングルプレイヤーModをターゲットとしたものではないという。一方でRockstarは、「Open IV」が『GTA Online』におけるここ最近の悪意あるModの実現を可能にしていたとも説明している。先日の記事でもお伝えしたように、Rockstarは『GTAV』のModに関しては、シングルプレイヤー限定のものであれば許容する姿勢を過去に示している。

Rockstarは、プレイヤーに悪影響を及ぼすことなく、どうクリエイティブなコミュニティをどうサポートできるかを考えていくと締めくくっている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る