BioWareの新規IP『Anthem』ゲームプレイ公開。人類を守る巨大な壁と、壁外に広がる未開の地

 

BioWareの新規IPタイトル『Anthem』のゲームプレイトレイラーが、米国ロサンゼルスで開催中の「E3 2017」にて公開された。本作は6月11日(日本時間)の「EA Play」で正式発表された最大4人Co-op対応のアクションRPGゲームである。

『Anthem』の世界では、人類は巨大な壁に守られた「Fort Tarsus」を生活の拠点としている。プレイヤーが操作するのは、壁の外に広がる未開の地を探索する「フリーランサー」の一人。外骨格スーツ「Javelin」を装着し、獣たちの世界と化した大自然と、忘れ去られた古代の遺跡内部に足を踏み入れる。仲間となる他プレイヤーとともに、強大な獣たち、そして卑劣な略奪者たちが占拠する無法地帯での任務をこなしていく。

スーツにはバランス型の「Ranger」、攻撃力の高い「Colossus」などいくつかの種類があるようで、ゲームプレイ映像ではスーツのジェットパックを使った空中飛行、大ジャンプ、水中での高速移動といったダイナミックなアクションにより広大なオープンワールドを駆け巡る様子が確認できる。

戦闘シーンではカスタマイズ可能な銃器・アビリティを操りモンスターの群れを退治。敵がドロップする武器には「レジェンダリー」というワードが見られることから、武器はレアリティ分けされているようだ。そのほか公式サイトの説明文によるとクラフト要素が含まれるとのこと。武器とスーツを強化・カスタマイズすることで、より困難な任務をこなせるようになるのだろう。

Microsoftのプレスカンファレンス「Xbox E3 2017 Briefing」で公開された全42作品のトリとして披露された期待の大作『Anthem』。リリース時期は2018年秋を予定している。