地域コミュニティを管理する町建設ゲーム『Community Inc』正式発表。不満が溜まると放火事件も起きるギスギス生活

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

海外のゲームパブリッシャーtinyBuildは、新作タイトル『Community Inc』を正式発表した。開発を担当するのはT4 Interactive。発売時期は2017年夏で、すでにSteamページも用意されている。

『Community Inc』は昨今人気の町を建設・運営するシティビルダータイプの作品だ。独自の要素として、タイトルにもある住民たちのコミュニティ管理にフォーカスしている。プレイヤーはコミュニティをまとめる管理者(manager)。理想の村を建設するために、アイテムやオブジェクトを用いてクラフトしていく。こうしたアイテムなどは150種類用意されているという。家を建てていくか、インフラ整備を重視するかはプレイヤーに委ねられる。

本作で管理するのは入植者である「The Lings」とそのコミュニティだ。彼らは管理者の指示に従い、街の建設および発展の手助けをするというわけだ。だが忘れてはいけないのは、彼らが健気で従順な住民であるのは「満たされている」時のみ。住民には給料、食料、衣類、健康といったパラメータが用意されており、彼らの個性や能力に合った仕事を振ることで幸福にしなければならない。住民たちは不満をため込み葛藤し続けると、住民同士がケンカしたり、家に火をつけたりといった蛮行に走ることもあるようだ。

町を建設し住民の管理だけでなく、周囲の場所を開拓していく楽しみもあるとのこと。未知なる生物と外交したり、侵略したりすることで富を蓄えよう。ゲーム内には常に時間が流れており、時間に合わせたものやランダムなものなど、多種多様なイベントが発生するという。

tinyBuildは最近では、墓地を管理する『Graveyard Keeper』の販売を担当しており、個性的なシミュレーションゲームのプロデュースに熱心だ。『Hello, Neighbor』や『Punch Club』など多様なタイトルの成功させてきたパブリッシャーの新たな挑戦が期待される。

なお、公式サイトではアルファテスターを募集しているので、気になる方はチェックしてみてほしい。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る