『フォーオナー』5月16日のシーズン2開幕と合わせてレイダー上方修正。新ヒーローのプレイ映像も


Ubisoftは5月11日、『For Honor(フォーオナー)』のシーズン2開幕に合わせて5月16日に配信されるアップデート1.07のパッチノートを公開した(全プラットフォーム対象)。シーズン2で導入される新コンテンツ、装備品システムの見直しのほか、レイダーの強化、ピースキーパーの下方修正を筆頭にヒーロー8体のバランス調整が入る。

レイダーの上方修正としては、全ての強攻撃、レイダーフューリー、範囲攻撃のキャンセル後にスタニングタップへ繋げることが可能となり、スタニングタップからレイダーフューリーに繋げられるようになるなど、ムーブセットの幅が広がる。そのほかスタンピードチャージの強化やスタミナ量の増加も今回のバランス調整に含まれている。ピースキーパーについてはスタブによる出血ダメージがわずかに減少する。

影響の大きいバグ修正としては、弱攻撃やガードブレイク中にガードスタンスを変更し素早く攻撃することで最初のアクションをキャンセルできてしまう「ソフト・フェイント」を修正。また攻撃の初動時にロックオンを外すと相手がパリィできなくなる現象も修正される。ゲームモードのルール変更としては、エリミネーションで復活できる回数が1ラウンドにつき1回に限定される。

また5月12日に配信されたライブストリーム「Warrior’s Den」では、新ヒーロー「Centurion」と「Shinobi」のプレイ映像とムーブセットが公開された。「Centurion」の戦闘模様・ムーブセットは動画の29分40秒から、「Shinobi」は39分20秒から確認できる。

「Centurion」は右手で構えたグラディウスと左手の拳により近距離でプレッシャーをかけ続けるハイブリッド・クラスのヒーローであり、剣戟というより肉弾戦に近いフィジカルな戦闘スタイルを持っているようだ。「Shinobi」は鎖鎌を操るアサシン・クラスのヒーローであり、遠距離から攻撃を仕掛けつつ、一気に距離を詰めて近距離からもダメージを与えてはバックフリップで距離を取り直すという、フットワークを活かした戦い方が想定されている。高速ダッシュにより逃げるプレイヤーを捉えやすいという忍びらしい特徴も。弱点としては、全ヒーローの中で体力がもっとも少ない。そのため一撃の攻撃力が高いヒーローがカウンターになるとゲームディレクターのRoman Campos Oriola氏は推測している。

『フォーオナー』のシーズン2は5月16日に開幕。シーズンパス保有者は開幕と同時に新ヒーローを使用可能。全ユーザ向けには5月26日に解禁される。