『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』100%スピードクリア新記録は約39時間。不眠不休で前回記録を10時間更新

 

【UPDATE 2017/05/02 19:00】記事初版にて、マップ画面の表示が100%になる条件を引用し、100%RTAのルールであると記載していましたが、100%RTAのルールはSpeedrun.comで定められたものでした。訂正しお詫び申し上げます。

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、ゼルダの伝説 BotW)』にて100%スピードクリア(RTA)の新記録が打ち立てられた。タイムは38時間50分4秒。今回の記録を達成したXALIKAH氏は、前回49時間というタイムをたたき出した世界記録保持者だ。世界初となった前回の100%クリアでは、疲労のあまり途中で睡眠をとるなど体力との闘いが課題であると示唆し、「40時間を切りたい」と弊誌に告白していた。今回、睡眠という障害を打ち破り、見事自身の記録を約10時間短縮している。

今回XALIKAH氏が挑んだ100%クリアは、Speedrun.comのルールに基づいたものだ。

・試練の祠をすべてクリア

・4つのダンジョンをクリア

・メインチャレンジをすべてクリア

・サブチャレンジをすべてクリア

・コログをすべて収集

・フィールド上のすべてのもの(エリア、祠、シーカータワー)を見つける

・すべてのカギとなるアイテムを見つける

・マスターソードを手に入れる

・売却できない装備品をすべてアップグレードする

・すべてのルーン(特殊能力)を最大までアップグレードする

100%クリアは、1時間を切るany%クリアと比べると長丁場となる。XALIKAH氏の挑戦を見てみると、細かい操作に気を付けるというよりは、要所を抑えるプレイが印象的だ。重要なのは、おそらく知識と体力だろう。コログの回収と祠の発見を同時におこないながら進めるには『ゼルダの伝説 BotW』の膨大な知識が必要で、さらに投げ出さない忍耐と不眠不休に耐えられる体力が必要になる。

Twitchの実況では、氏の挑戦に興奮し応援する声と同様に健康を心配する声も多かった。しかし氏自身はすでに自身の記録を塗り替える意欲を見せている。ちなみに現在any%での最短クリア記録はIkkitrix氏の保持する39分57秒。最短クリアと完全クリアのスピードランの両方において、「39」にちなんだ数字の記録が出ていることになる。