街に色を塗りカラフルにする3Dアクション『de Blob』リマスター版が配信開始、WiiやiOSで発売され人気を得た作品

 

THQ Nordicは本日4月28日、Steam/GOGにて『de Blob』を発売した。価格は1980円で、5月5日までは25%オフの1485円で入手できる。またSteam版とGOG版はともに日本語を搭載している。

本作は2008年にTHQからWii/iOS向けに発売された『de Blob』のリマスター版となる。国内向けにも『ブロブ カラフルなきぼう』という名前で発売されており、知っている方もいるかもしれない。iOS版はモバイル向けに特化させた作品であるので、実質的にはWii版のリマスターとなる。

主人公である「ブロブ」は身体をインクに染めることで、インクの色で建物を塗ることができる。ブロブが跳んだりはねたりすることで、どんどん色が生まれていくというわけだ。色を奪われてしまったレインボーシティを元通りにするため、ブロブは色を塗ることで街に活気をもたらしていく。ステージ内に用意されているインクの種類は限定されているが、たとえば青と赤を組み合わせて紫色を作るなどブレンドすることもできる。色を組み合わせて街を「カラフル」にしていくことが目標となる。

『de Blob』はシングルプレイ向けのキャンペーンモードのほかにも、画面分割による最大4人までのマルチプレイが楽しめる。塗った色の多さを競う「ペイントマッチ」や旗取り合戦に近い「ブロブ・オン・ザ・ラン」、指定された建物を塗る速さを競う「ブロブレース」などが用意されている。

THQ NordicはもともとNordic Gamesというブランドであり、昨年THQブランドとTHQが保有していたIPを大量購入し社名をTHQ Nordicへと変更していた。それ以来、THQ製品のIPを積極的に活用しており、過去には『Titan Quest』や『ロックス・クエスト』のリマスター版を発売している。『de Blob』は、色塗りアクションとして一定の評価を獲得していた作品であり、こうした過去の作品が高画質かつ日本語で遊べるのは嬉しい限りだ。