パズルアクションゲーム『FEZ』のiOS版が年内発売決定。発売5周年を記念したSteam版セールや公式グッズ制作も

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

カナダのインディースタジオPolytronは4月13日、パズルアクションゲーム『FEZ』が発売5周年を迎えたことを発表し、同時に本作のiOS版を年内に発売予定であることを明らかにした。開発は本作のPlayStation 4版などの移植を手がけたBlitWorksが担当する。

『FEZ』は2012年の4月13日にXbox 360向けに発売され、その後PCやPlayStationプラットフォームに移植された。二次元の世界に生きていた主人公のゴメスが、実は世界は三次元でできていることに気付き、世界中に飛び散った金色のキューブを探す旅をする。ゲームはそのストーリーのとおり、二次元のマップを三次元的に回転させることができ、それをパズルを解くように利用してゲームを進めていく。本作はこういったシステムや印象的なアートスタイルなどが非常に高く評価された。今回発表されたiOS版の詳細はまだ明かされていないが、シンプルな操作で楽しめるゲームなのでタッチデバイスとの相性は悪くなさそうだ。

また、Polytronは本作の5周年を記念して、Steam版の半額セールを実施している。5月1日まで490円で購入できる。さらに、Welovefineでゴメスのぬいぐるみやフィギュア、ピンバッヂの販売も決定し、現在予約受け付け中だ。日本からも購入できるようなので、『FEZ』ファンの方はチェックしてみてはいかがだろうか。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る