一撃で勝負が決する『Slice Dice & Rice』Steamで4月27日に発売決定。『ブシドーブレード』から影響を受けた2D対戦格闘ゲーム

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

DojoGamesは4月6日、『Slice Dice & Rice』をSteamで4月27日に発売すると公式Facebook上で発表した。弊誌でも以前紹介した本作は、1997年にPlayStation向けに発売された『ブシドーブレード』から影響を受けて開発中の2D対戦格闘ゲームだ。

色数の少ない独特のグラフィックがまず目を引くが、本作の特徴は『ブシドーブレード』と同じく体力ゲージが存在せず、一撃で勝負が決するゲームシステムだ。また、格闘ゲームというとさまざまな技や操作を駆使することが多く、初心者にとって敷居が高く感じられがちだが、本作では誰もが簡単にプレイできるように直感的な操作を導入しているという。攻撃はキャンセルしてフェイントにすることができ、また攻撃を弾き返したり回避したりといった防御手段も用意されている。

プレイヤーキャラクターには日本刀を携えた侍や、大きな剣を振るう女戦士、また大鎌を使う死神や、己の拳のみで戦う僧兵など特徴的な格闘スタイルと武器を持った8人が登場する。それぞれにストーリー要素も用意されているとのこと。そして戦いの舞台は異世界の日本をイメージした6ステージが登場する。本作は流血表現はもちろん、四肢切断など過激な表現も確認できる。画面下に「鰻」マークが映っていることがあり、詳細は不明だが特殊な必殺技もあるのだろうか。

ヒットが浅いと倒せないため、もう一歩半歩踏み込まなければならない。しかしそれは相手の間合いかもしれない。本作ではそういったギリギリの緊張感の中での死合いが楽しめる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る