現代風の世界で「神の子」を育てる国産シミュレーション『太陽人間』がiOS/Android向けに配信開始

 

個人開発者りるを氏とnaichi氏は、App Store/Google Playにてモバイルゲーム『太陽人間』の配信を開始した。基本プレイは無料となっている。

太陽人間』は神から授けられた奇妙な「むすこ」を育てるシミュレーションゲームだ。以前弊誌のIndie Pickでも紹介している(紹介記事)。画面上に散らばる「オーブ」をタップすることで集めつつ、時折発生するイベントを通じてむすこの性格を形成していく。むすこは性格によってさまざまな形態に進化し、進化した形態によって、異なるエンディングを迎える。危険な遊びを繰り返すむすこを褒めることで活発な性格にするか、叱責することで慎重な性格にするかはプレイヤー次第だ。

『太陽人間』の特徴は、現代にも似た世界でありながら、どこか奇妙で非現実的な雰囲気を醸し出す独特の世界観だろう。広告表示ありの基本無料ゲームということもあり、「ながらプレイ」やゲームとゲームの合間にプレイするのに適しているといえる。3月頭からビッグタイトルのリリースラッシュが続くので、そうしたビッグタイトルのプレイに疲れた際に「むすこ」に癒され、あるいは苛立ってみてもいいだろう。