DSで発売されたRPG要素もあるRTS『ロックス・クエスト』がまさかのリマスター。PC/PS4/Xbox One向けに発売へ

 

THQ Nordicは、PC/PlayStation 4/Xbox One向けに『Lock’s Quest』をリリースするとGematsuなど複数のメディアを通じて発表した。発売時期は今年の4月となる。

『Lock’s Quest』は、2008年にTHQからニンテンドーDS向けに発売されたRTSとRPGをかけあわせたシミュレーションゲームだ。『Scribblenauts』を開発した5TH Cellによるかわいらしいビジュアルと意欲的なシステムが高い評価を獲得していた。THQジャパンから『ロックス・クエスト』というタイトルで日本語版もリリースされていたので、知っている方もいるかもしれない。

今回のリマスター版の開発は5TH Cellの設立者が新たに立ち上げたDigital Continueが手がけるとのこと。HD化によって映像面が強化されるだけでなく、ユーザーインターフェースや操作面も大幅に見直されているようだ。好評だったBGMもリマスターされさらに豪華になるのだという。難易度が高いとされていたメインストーリーも、進行によって新たにアイテムがアンロックされるなど、ゲームバランスの調整がなされている。

THQ NordicはもともとNordic Gamesとして知られており、昨年THQブランドと保有していたIPを大量購入し社名をTHQ Nordicへと変更していた。事業開発ディレクターのReinhard Pollice氏は「今後THQのIPを積極的に活用していく」とも公言していたが、知る人ぞ知るタイトルである『Lock’s Quest』をリリースするのは意外ともいえる。意欲的な動きを見せるTHQ Nordicの今後のアナウンスが楽しみだ。