極寒ホラーアドベンチャー『KONA』のPS4版が3月17日発売へ、私立探偵が大雪に見舞われたカナダ北部で謎の怪異と遭遇する


一人称視点サバイバルホラーアドベンチャーゲーム『KONA』のPS4版が3月17日にリリースされることが発表された。同作はPC/Xbox One版も3月にリリースされることが明らかにされており、両バージョンも同日発売されるものとみられる。なおPC版においては先にSteam早期アクセス版が販売されており、すでに高評価を受けている作品でもある。

『KONA』の舞台となるのは、奇妙な吹雪が吹き荒れる1970年のカナダ北部。この地に狩猟屋敷を持つ企業家W.Hamiltonは、自身の財産を荒らした何者かを突き止めるため、有名な元軍人の私立探偵「Carl Faubert」に調査を依頼する。プレイヤーはCarl Faubertの視点を通じて、約束の時間に現れなかった依頼主W.Hamiltonの行方と、この地で起きている怪異現象の真相を突き止めなければならない。

『KONA』はオープンワールド環境型の作品となっており、プレイヤーは車などの移動手段を利用しつつ、各地のさまざまな証拠やアイテムを集めて物語を進めていく。暖を取って身体を温めるといったサバイバル要素も存在しており、単純なサバイバルホラーに終わらない複合的なゲームプレイも本作の魅力となっている。


初代PlayStationやドリームキャスト時代の野心的な作品、2000年代後半の国内フリーゲーム文化に精神を支配されている巨漢ゲーマー。最近はインディーゲームのカタログを眺めたり遊んだりしながら1人ニヤニヤ。ホラージャンルやグロテスクかつ奇妙な表現の作品も好きだが、ノミの心臓なので現実世界の心霊現象には弱い。とにかく心がトキメイたものを追っていくスタイル。