一人称視点ステルスアクション『The Dark Mod』Steamでの配信目指し開発が動き出す、初期「Thief」の系譜継ぐ無料の大作

 

『The Dark Mod』の開発チームは、同作をSteam Greenlightに登録したことを公式フォーラムにて明らかにした。現時点でまだ大きな動きは見られないが、『The Dark Mod』に注目が集まりValveが開発チームとコンタクトを取れば、同作のSteamでの配信が実現することとなる。

『The Dark Mod』は2009年10月からリリースされている一人称視点のステルスアクションゲームだ。もとは『DOOM3』のMod作品として公開され、後に『DOOM3』のオープンソース化に伴いスタンドアローン版がリリースされた。Looking Galass Studiosが開発した初期『Thief』シリーズに忠実な作品で、プレイヤーはステルスアクションとアイテムを駆使してお宝を盗んでいく。『Thief』の系譜といえば2014年に発売された新生『Thief』や暗殺にフォーカスした『Dishonored』などがあるが、『The Dark Mod』はその源流を突いた作品である。

『The Dark Mod』はオープンソースの作品でもあり、ユーザーは自由に新規ミッションを作成・追加することもできる。Steamでの配信が実現しSteam Workshopに対応すれば、より簡単にミッションを共有することができそうだ(なお『The Dark Mod』は標準で80種類以上のミッションが収録されている)。今後の続報に期待したい。