動画を投稿して“生きていく”YouTuberの人生が体験できる『Youtubers Life』の正式版がリリース。日本語も搭載


U-Play Onlineは『Youtubers Life』の正式版をSteamにてリリースした。約9か月間の早期アクセス期間が終わり、バージョンは1.0.0となる。Steamコミュニティでは、開発チームが正式リリースできたことへの喜びと感謝を表明している。なお正式リリースに伴ってどのような点が変更されたか、現時点では明かされていない。

『Youtubers Life』は「YouTube」にて動画を投稿するYouTuberとなり成り上がっていくシミュレーションゲームだ。名も無き実家暮らしのYouTuberとして動画を投稿するところからゲームは始まり、ゲーム実況、料理、音楽と多用なジャンルから自分の動画投稿のスタイルを決めることができる。投稿するゲームの種類や形態(攻略なのかダラダラプレイするのか)、機材、リアクション、編集などを事細かく設定することができ、コメント欄では内容に応じたフィードバックが受けられる。

プレイヤーは動画を投稿するだけでなく、勉学に勤しんだり、恋愛を楽しんだり、バイトに明け暮れることになる。YouTuberの“人生”を体験できる作品だ。やや粗っぽいかもしれないが、動画投稿の要素をフィーチャーした『シムズ』シリーズと思ってもらってもいいだろう。ところどころ怪しい点はあるものの、日本語が搭載されているのも嬉しい。