『スーパーマリオラン』シャボンとタイムが無制限になる「かんたんモード」が追加。キノピオラリーも改善

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

任天堂はiOS向けアプリ『スーパーマリオラン』のアップデートを実施した。バージョン1.1.0となる今回のアップデートでは、ワールドツアー向けに「かんたんモード」が新たに導入されている。

『スーパーマリオラン』は、自動的に走るマリオをタップすることでジャンプさせ、障害物を避けたりコインを取得したりしながらゴールを目指すアクションゲームだ。「片手で遊べるマリオ」というカジュアルなコンセプトでありながら、手強いコースも多い。今回のアップデートから、3度ミスをしてゲームオーバーになってしまうと、かんたんモードが選べるようになっている。かんたんモードでは本作における体力ともいえる「シャボン」と制限時間である「タイム」が無制限になる。何度死んでも、どれだけ時間をかけてもゲームオーバーにはならないというわけだ。

ただかんたんモードを利用する際には留意すべき点がある。かんたんモードでステージをクリアしても、各種カラーコインを含めたステージ内で集めたコイン数は記録されない。またラストステージである6-4や、カラーコインを集めることで遊べるレインボーステージはかんたんモードではプレイできない。誰にでもクリアできるようになる反面、得られる報酬は限られている。

SMR

今回のアップデートでは韓国語が追加されたほか、「キノピオラリー」で対戦相手に負けた時に消えてしまうキノピオ数が減少している。キノピオラリーは他プレイヤーのゴーストと競うモードだ。熱い対戦が繰り広げられる反面、負けてしまうことも多い。負けた時にあまりキノピオが減らなくなるのは、腕にそれほど自信がないプレイヤーにとって朗報だろう。

『スーパーマリオラン』は、3月にはAndroid版も配信される予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る