「爽快感」と「難しさ」が混ざり合う国産縦スクロールシューティング『Missileman』がiOS向けに配信開始


夫婦でゲームを開発しているGame or Dieは本日1月31日、App Storeにて『Missileman』の配信を開始した。価格は360円。『Missileman』は縦スクロールシューティングで、プレイヤーはミサイルに乗った男「ミサイルマン」を操り、敵を撃ち落とすことで経験値を稼いでいく。ステージをクリアすれば、稼いだ経験値を使ってミサイルのアップグレードや新たなスキルを取得ができる。敵を倒して自機を強化し、ステージをクリアしていくのがゲームの流れだ。

20170131-39425-001

実際にプレイしてみたが、「爽快感」と「難しさ」が入り乱れるシューティングという印象を受けた。爽快感とは、ミサイルを狙い撃ち的中させる気持ちよさだ。本作は一般的なシューティングのように攻撃をし続けるというプレイスタイルは推奨されていない。一度ミサイルを発射させてしまうと、再装填するのに少しだけ時間が必要になる。敵を狙い済まし的中させるのが基本的な攻撃手段だ。難しさとは、敵を狙いつつも避ける難しさだ。画面は常に高速でスクロールされるので、敵を狙うことだけに集中していると障害物や壁に当たってしまい、あっという間にゲームオーバーになってしまう。自機をうまく移動させながら敵を狙い撃つ必要があるだろう。

本作はデバイスの両手持ちが推奨されており、片方の手で自機を動かしもう片方の手でタップすることでミサイルを撃つ。それゆえに、出先で軽く遊ぶよりも、家でじっくり遊ぶほうがハイスコアを狙いやすいかもしれない。

将来的にはPC/Macでのリリースも検討しているとのこと。弊誌では以前開発スタッフにインタビューをおこなっており、夫婦でゲーム開発をしているなど、さまざまな秘話を明かしてもらっているので、そちらもチェックしてみてほしい。