【UPDATE】「Atari」が新型ゲームハードを近日中にも正式発表へ。ウェアラブル製品「Gameband」開発元と協力、過去の名作がプレイ可能に

【UPDATE 2017/01/17 11:00】 「Gameband」の公式サイトに『Terraria』のロゴマークにある木のデザインのタトゥーが登場している。Atariのクラシックゲームだけでなく、サードパブリッシャーの作品もプレイすることができるのだろうか。続報を待ちたい。

New Gameband

スポンサーリンク

【原文 2017/01/17 08:46】 「Atari」は公式Twitterアカウントにて、ウェアラブル製品「Gameband」の開発陣と協力して手がけている新型ゲーミングハードを近日中にも発表すると明らかにした。現時点で詳細は一切明らかにされていないが、公式サイトなどではAtariのクラシックゲームがまったく新しい方法でプレイすることができると伝えられている。

「Gameband」はスペインを拠点とするチームによって開発されたウェアラブル型デバイスだ。国内でも「PCさえあればどこでも『Minecraft』がプレイできる」という謳い文句で代理店を通じて販売されていた。単純に言い表すと小さなLED画面表示を備えた腕輪型のUSBメモリで、PCに接続することで内蔵されている『Minecraft』がプレイできるというもの。「Gameband」のアプリが紐付けられており、セーブデータをデバイスとクラウドサーバー両方に保存することができる。LED画面には時計やアニメーションなどが表示される。

Atariは近年さまざまなデバイスに向け過去の名作タイトルをリリースしており、PC向けにも『Atari Arcade Hits』などを配信している。「Gameband」に『Atari Arcade Hits』を収録したものを販売するという線もありそうだが、「まったく新しい方法」といわれているだけに、なんらかの新機能が備わっている可能性もありそうだ。Nintendo Switchのプレゼンテーションが実施された1月13日に情報が解禁されたため注目を集めてこなかったAtariとGamebandの新型ハードだが、その詳細に期待したい。

ニュース

Indie Pick

インタビュー

レビュー・インプレ

Devlog