「EverQuest Next」の忘れ形見であるサンドボックス型MMO『Landmark』のサーバーが今年2月で閉鎖へ

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Daybreak Game Company(旧Sony Online Entertainment)は、サンドボックス型MMO『Landmark』のサーバーを現地時間の2月21日に閉鎖すると発表した。Webサイトやフォーラム、ソーシャルメディアの各チャンネルも消滅し、『Landmark』のサービスが完全に終了することとなる。すでにSteamからはストアページも消滅しているようだ。

弊誌でも昨年紹介した『Landmark』は、もとは『EverQuest Landmark』の名で開発が進められていたタイトル(参考記事)。当初は人気MMOシリーズ最新作『EverQuest Next』の派生作品として建築要素に焦点を当て開発が進められていたが、後に『EverQuest Next』の開発中止が決定し、独立した作品としてサービスが続けられてきた。プレイヤーが自身の土地を所有し自由に建物を建築できるビルディング要素が特徴である。

なお余談ではあるが、先日にはDaybreak Game Companyの元プレジデントであるJohn Smedley氏が開発していたMMO『Hero’s Song』の開発中止と開発チーム解散が発表されたばかりとなっている。2015年にSOEがDaybreak Game Companyに社名を変更した後、同社では大規模なレイオフが行われ、同年8月には『EverQuest』シリーズを生んだJohn Smedly氏自身も辞職していた。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る