リズムにノってダンジョンへ潜るローグライク『Crypt of the NecroDancer』のDLC「AMPLIFIED」が1月24日に早期アクセス販売開始へ


Brace Yourself GamesはSteamにて『Crypt of the NecroDancer』のダウンロードコンテンツ「AMPLIFIED」の早期アクセス販売を1月24日に開始する。

「AMPLIFIED」は『Crypt of the NecroDancer』ではサウンドトラックを除けば初となる追加コンテンツ。新しいゾーンと主人公「Nocturna」が追加され、武器や防具を含めた多くのアイテムが実装されるほか、プレイヤーのそばで戦いをサポートするペットのような存在「familiars」などが登場する。また高い人気を集めているBGMも20曲以上が収録されている。早期アクセスが進めばこれらの要素に加えて、新たなゲームプレイモードやキャラクター、アイテムなどが実装され、Nocturnaにまつわる物語が完結するのだという。

ダウンロードコンテンツの早期アクセス配信という形態は非常に珍しいケースとなっているが、デベロッパーはこうした手法をとった理由について「より早くゲームを届けることができるから」であると説明している。早期アクセス期間は最短で2か月を見込んでおり、ユーザーの反応次第で期間を延長しながらさらなるコンテンツを盛り込んでいくと公言している。またDLCの価格は正式リリース後も変わらない予定であることも明かしている。

『Crypt of the NecroDancer』は2014年7月にSteamで配信されたタイトル。リズムに合わせてキャラクターを操作しダンジョンへ潜っていくというリズムゲームとローグライクゲームを組み合わせたゲームデザインが好評を博した。2015年4月にゲーム本編の早期アクセス販売を終えて以降、目立ったコンテンツは追加されてこなかったため、ファンにとって今回のDLCは待望の新要素だと言えるだろう。DLCの早期アクセス販売という形態はやや未知数であるものの、初期段階から多くのコンテンツが実装されているとのことなので、ビートに飢えた冒険者はふたたび地下に潜ってみてもいいだろう。