空港でニンテンドースイッチを紛失した海外ユーザー、「インターネットコミュニティ」を通じて愛用機を取り戻す

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、据え置きのコンソール機であると同時に携帯ゲーム機でもあり、好きな場所へ持ち運んで楽しめることでも人気である。となればユーザーとして気をつけなければならないのは、ニンテンドースイッチ本体の紛失だろう。コミュニティサイトRedditでは、「どこそこでゲーム機をなくしたのだが、誰か知らないか?」といった類いのトピックがいくつも見られ、ごく稀に発見に至るケースもあり、そのひとつを海外メディアKotakuなどが報じている。

先月27日、ドイツ人ゲーマーのJuan氏は、スペイン・マドリードに向かうためにドイツ・フランクフルト空港にいた。ターミナルからバスで移動し、目的の飛行機に搭乗した彼は、これから3時間のフライトをダンスバトルゲーム『Floor Kids』をプレイして過ごそうとするが、バッグに入っていたはずのニンテンドースイッチがないことに気付く。どうやら移動のバスの中で、気付かないうちにバッグから落としてしまったようだ。彼は客室乗務員にバスはまだ停まっているか訊ねるが、時すでに遅し。バスはすでに飛行機から離れており、彼はそのままマドリードへ発つほかなかった。

ドイツ・フランクフルト空港

Juan氏はフランクフルト空港に遺失物届けを出しておいたが、Redditでたまに見かける“落とし物投稿”のことをふと思い出した。投稿してもニンテンドースイッチが返ってくる可能性は0.000001パーセントくらいかもしれないが、なにもしないよりは良いだろうと考えたそうで、彼はニンテンドースイッチを入れていたケースなどの特徴を書き、もしあのバスの運転手が読んでいて、そのニンテンドースイッチを見つけていたら連絡して欲しいとRedditのr/NintendoSwitch(いわゆるニンテンドースイッチ板)に投稿したのだった。

実はそのJuan氏の投稿のちょうど1時間前、同じくr/NintendoSwitchにて「ニンテンドースイッチを拾ったのだが、持ち主に返すためにはどうすれば良いだろうか?」という投稿があった。Redditにはこのように、逆に落とし物を拾った人の投稿もあるのだ。投稿者のitchybun氏はどこで拾ったのかなど具体的な情報は書いておらず、Redditで持ち主を探すというよりは、持ち主と連絡を取るためのアイデアを求めていた。Redditユーザーからは、そのニンテンドースイッチの設定画面を確認して、連携登録されているTwitterやFacebookのアカウントに連絡してみてはどうかと勧められたが、どちらのアカウントも登録されていなかった。ほかにこれといった案がなかったため、彼は任天堂に連絡して、持ち主に知らせてもらうことができないか訊ねることにしたという。

このitchybun氏の投稿を見たRedditユーザーがJuan氏にその存在を伝えたことで事態は動き出すことになる。Juan氏は、自分のニンテンドースイッチである可能性はないかとさっそくitchybun氏にメッセージを送ってみた。itchybun氏は確認のために、ユーザーネームやJoy-Conの色、WiFiのID、フレンドのユーザーネーム、最後にプレイしたゲーム、本体に挿入されているゲームカードのタイトルを訊ねたところ、Juan氏はすべて正しく答えたという。偶然にも、また幸運にも両者は結びついたのだ。itchybun氏は念の為に任天堂を介して最終的な確認をおこない、Juan氏に直接会ってニンテンドースイッチを返す予定だそうだ。こうした結果を受けてJuan氏は、素晴らしい人たちばかりのRedditコミュニティがより一層好きになったと述べている。

世界中から数十万人の登録者を持つsubreddit(Reddit内の“板”のこと)であっても、いち個人の落とし物について情報を得ることはなかなか難しく、今回のことは本当に稀というべきだろう。ニンテンドースイッチには、スマホのように直接現在地を確認して探す手段が用意されていないため出来ることは限られているが、それでもRedditに限らず人の多く集まる場で相談することは、発見に繋がる可能性をほんのわずかでも高める手段のひとつではありそうだ。

もしニンテンドースイッチを紛失したら、ニンテンドーeショップにクレジットカードやPayPalの情報を登録している場合は、PCやスマホからニンテンドーアカウントにログインしてそれらの情報を削除しておこう。また登録してあるニンテンドーアカウントのパスワードも変更しておくべきだろう。ニンテンドースイッチが返ってくるかどうかはともかく、心ない人に勝手にゲームの購入などをされないための自衛手段である。もちろん、落としたと思われる場所の近くの警察や、施設内ならそこへ遺失物届けを出すことも大事である。

任天堂サポート情報ページより

逆に、誰かが落としたニンテンドースイッチを拾った場合だが、基本的には警察や拾った場所の施設に届けるのが賢明だろう。今回、itchybun氏が試みたように持ち主のSNSアカウントが分かれば手っ取り早く解決できそうだが、この手の機器の中を勝手に見るというのは、犯罪にはならないにしても気が引けるという方もいるのではないか。そうした場合、やはりitchybun氏がおこなったように任天堂に連絡するということが有効かもしれない。別のRedditへの投稿では、電車内で拾ったニンテンドースイッチについて、任天堂を介して持ち主に繋がったという報告もある。詳細はわからないが、ニンテンドースイッチ本体のシリアルナンバーなどから登録されている持ち主のメールアドレスを割り出し、任天堂から事情を伝えてくれるのかもしれない。ただし、紛失時の対処は任天堂のサポート情報ページには掲載されていないため、必ずしも対応してもらえるとは限らないと考えておいた方が良さそうだ。

ニンテンドースイッチは、ニンテンドー3DSやPS Vitaほど小型・軽量ではないため、慎重に扱っている方がほとんどだろうが、外出先でついうっかりなくしてしまうということは誰にでも起こりうる。そうした場合は冷静な対応はもちろん、無事返ってくる保証はないが、時にはコミュニティの力に頼ってみるのも良いかもしれない。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る