CNN、『Fallout 4』のコンソールハック画面を報道で使用。米大統領選におけるロシアのハッキング疑惑ニュースで

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

重大なテーマの報道でなぜかゲームの画像が使用されるという、ゲーマーなら思わず反応してしまう珍事が時おり大手メディアでは発生する。2016年最後にそれを起こしたのはCNNのようだ。現地時間12月29日に報じられたCNNのニュースにて、『Fallout 4』のコンソールハック画面が報道に使用されていたことが明らかとなった。

CNNは12月29日、米大統領選におけるロシアのハッキング疑惑に対しホワイトハウスが制裁すると発表したニュースを報じた。その記事のヘッダーに挿入されていたのが、ハッキング行為を意識させる1枚のサイバーな画像である。ハッキングの残り挑戦回数を示す「■■■■」など、よくよく見ると『Fallout 4』のコンソールハック画面であることは明白で、海外フォーラムRedditでも即座にこれが『Fallout 4』のものであると指摘される事態となった。ユーザーPoofyliciousは「CNNはロシアがどうやってハックしたかを示すため『Fallout』のハッキング映像を使った」とスレッドを投稿。またほかのユーザーも「(ニック・)バレンタインは気に入るだろうね」「主要ニュースネットワークでハッキングに言及しようとしたら、これかマトリックスのシーンどちらかを使うしかない」といったコメントを寄せた。

Redditに投稿されたイメージ
Redditに投稿されたイメージ

現在すでにCNNの報道では画像が差し替えられており、残念ながら『Fallout 4』のコンソールハック画面が掲載された記事を見ることはできない。Bethesda Game Studiosは直接的な明言は避けたものの、公式Twitterアカウントにて『Falout 4』のコンソールハック画面を投稿し、「Mr. Robot(ハッキングをテーマにしたテレビドラマ)シーズン3の予告」とツイートしている。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る