非公式『バイオ2』リメイクを目指したスタジオが手がける新作『Daymare: 1998』、ゲームプレイトレイラーが初公開


『バイオハザード2』(以下、バイオ2)の非公式リメイクに熱心だったInvader Studiosは、同スタジオが開発中のサバイバルホラー『Daymare: 1998』のゲームプレイトレイラーを公開した。『Daymare: 1998』の発表時にはアナウンストレイラーが披露されていたが、ゲームプレイの映像を公開するのは今回が初となる。

『Daymare: 1998』は、タイトルの「1998」というワードがあるように、「90年代後期への回帰」がテーマとなっている。『バイオ2』を含めた「崩壊したメトロシティを舞台とした作品」へ強い愛情を抱いているとのことだ。2015年8月にはカプコンが正式にリメイクを手がけることを発表し、非公式『バイオ2』は最終的に開発中止となったが、彼らの同作への情熱はいまだに衰えていないようだ。

公開された映像は6分を超える長さとなっており、暗い屋内を探索していたり、街では火が燃えていたりと、『バイオ2』を思い起こさせる要素がいたるところに散見される。ゲームシステムとしては、『バイオ4』以降のシリーズのような三人称視点が採用されているようだ。前回のトレイラーで印象的だった異型の敵のほかに、人型のゾンビのような生物も確認できる。ほかにも主人公が黒いヘルメットをかぶっているなど、多くの謎が隠されていそうだ。なお本作の開発にはUnreal Engine 4が使用されている。

『Daymare: 1998』は2017年初旬にKickstarterによるクラウドファンディングキャンペーンを予定しているとのこと。また続報がわかり次第お伝えしたい。