「テキサス・ホールデム」ルールのF2Pオンラインポーカー『Prominence Poker』正式リリース

 

Pipeworks Studioは12月13日、F2Pのオンラインポーカーゲーム『Prominence Poker』を正式リリースした。対象プラットフォームはPC/Xbox One/PlayStation 4。国内ではSteamよりPC版をダウンロードできる。オンラインカジノではないため、原則として現金ではなく無料配布されたチップを元手としてプレイすることになる。ただしゲーム内からチップを追加購入できる。チップはゲーム内通貨として機能し、コスメアイテムの購入に利用される。

『Prominence Poker』で採用されているルールは「テキサス・ホールデム」。米国ラスベガスで毎年開催されている「World Series of Poker」でも同様のルールが採用されているように、ポーカーファンの間では浸透されたルールである。全員に5枚のカードが配られるスタンダードなファイブカード・ドローとは異なり、ディーラーから各プレイヤーに配られる2枚のホールカードと、プレイヤー全員が利用できる5枚のコミュニティカードの中から最良の手札をつくることになる。

『Prominence Poker』ではオンライン対戦のほかにストーリーモードが実装されており、プレイヤーは荒くれ者が集うProminenceの街で富と名声を築いていく。オンライン対戦では相手が手札を確認する回数や判断速度などからお互いの手を読み合うことが醍醐味となっている。無償のオンラインポーカーというのは、金銭を失うリスクが無いため大胆な一手に走りやすい傾向にある。その点、本作では無料配布されるチップ数に限りがあるため、手持ちのチップ全てを賭けるオールインを無闇に仕掛けるのはリスキーだ。それだけ真剣勝負が楽しめるということでもある。なおゲームスタート時にかなりの量のチップが配布されるため、雑なプレイとハイレートマッチを避ければ課金抜きでも遊び続けられる。積み重ねたチップはアバター用のコスメアイテムや特殊アイテムのアンロックに利用できるため、モチベーションもキープしやすい。

日本国内でも気軽に遊べる店舗が増えつつある「テキサス・ホールデム」。ポーカー好きはもちろんのこと、ポーカーに興味はあるもののなかなかプレイする機会がないという方も、Steamで気軽にダウンロードできる『Prominence Poker』を試してみてはいかがだろうか。