ポケモン風のレトロなオンラインゲーム『familiars.io』PC/スマホ向けに無料公開中。パーマデスなファミリアと行く、小粒な冒険

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たこと無いような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第681回は、ポケモン風の小粒なオンラインゲーム『familiars.io』を紹介しよう。本作は、海外の開発者ClayLoam氏が手がけており、PCブラウザおよびスマートフォンブラウザでのプレイに対応している。
 

 
『familiars.io』は、ファミリアたちを捕まえて戦わせる、レトロな外観のRPGだ。ゲームを始めると、まずは12種類の中からプレイヤーの外見を選択。おばけのようなCobby、ヘビのようなPatchなど、4種類のファミリアから共に冒険へ出る1体を選んだあとは、黒を貴重に構築されたドットの世界へ足を踏み入れることになる。
 

 
フィールド上には、他のプレイヤーたちが同じようにさまよっているほか、あちこちに野生のファミリアが生息している。野生のファミリアと接触するとバトルが発生。ファミリアに用意された4つのコマンドから選択して、相手のファミリアへ攻撃させたり、攻撃力を上げる補助技を使ったりなど、ファミリア同士のバトルが展開される。

またアイテムからボールを選んで投げると、確率で野生のファミリアが捕獲でき、仲間として戦ってくれるように。ボールは初期段階で3個持っており、ポーションなどと共にフィールド上から取得可能。仲間のファミリアが倒されてしまうと、瀕死になったりはせずそのまま消えてしまうので、愛着のあるファミリアは大事に扱ったほうがいいかもしれない。

本作はストーリーなどはなく、ドットで構築されたフィールドも狭い範囲に限られている。またどこか愛嬌のある15種類ほどのファミリアや、PvP機能や50体ほどファミリアを追いておけるプライベート空間といったシステムが用意されているようだ。ポケモンのシステムから影響を受けつつ、BGMも含めたレトロな雰囲気の中、ファミリアたちと共に小さな冒険が展開される。
 

 
『familiars.io』は、itch.io/公式サイト/Twitterカード上にて無料公開中。PCブラウザとスマートフォンブラウザからプレイできる。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る