新たな牧場シミュレーション『Farm Folks』開発中。古き良き『牧場物語』の魅力をキュートな3Dで描く

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

発売前や登場したばかりのインディーゲームから、まだ誰も見たことがないような最前線の作品を紹介してゆく「Indie Pick」。第556回目は『Farm Folks』を紹介する。

『Farm Folks』は、牧場生活をテーマとした牧場経営シミュレーションゲームだ。牧場ゲームといえば、『牧場物語』に始まり、最近では『Stardew Valley』が大ヒットを記録。同ジャンル作品も多く生まれており、モンスター育成を織り交ぜた『Re:Legend』、キュートさを強調させたポップな『Ooblets』、よりダンジョン探索を掘り下げた『My Time At Portia』、クラフトに焦点をおいた『Staxel』など発売済み/未発売タイトル両方を含め、さまざな“牧場インスパイア”が存在する。『Farm Folks』はというと、初期の『牧場物語』を目指したタイトルだ。同じコンセプトとしては『Stardew Valley』があげられるが、同作は2Dであったことに対し、『Farm Folks』は3Dグラフィックで牧場生活を描かれる。

プレイヤーとなるのは、兄妹に船をもらい冒険に出た若者(男女選択可能)だ。突如激しい嵐に襲われ、Softshoal島に流れ着いた。途方に暮れる主人公であるが、同時にチャンスでもある。新たな土地で新たな生活を始める絶好の機会だ。もとの島へ戻るために頑張るのも、島で骨を埋めるのもプレイヤー次第。自由な生活を満喫するのだ。

『Farm Folks』で、基盤となる要素はやはり牧場生活だ。土地を肥沃な状態にし、種を撒き作物を大事に育てていく。日課である水やりを毎日忘れずおこなえば、相応の値が付きプレイヤーの生活を豊かにするだろう。最初のうちはこれらの作物を携えて街へ出て業者に売る必要があるが、ゲームが進行すれば合理化できるようになるとのこと。50種類にも及ぶ農作物が存在するようで、バリエーション豊かな栽培が楽しめそうだ。農業と同様に重視したいのが、酪農だ。地元の動物園から動物を買い付け、施設を準備して牛やにわとりを世話する。愛情を与えれば与えるほど、価値のあるものを産出する。放牧させながら、ながめているだけでもかわいい動物たちの面倒を、毎日見てあげよう。

アクティビティとしては、スローライフゲームお決まりの要素の採掘や魚釣りが用意されている。洞窟や森などさまざまな場所で資源を採取しよう。そして本作においては、住民とのコミュニケーションに力が入れられているという。『牧場物語』の人気作品には魅力的なキャラクターが存在したように、本作もキャラの掘り下げに注力しており、30以上の人物が登場し、多彩なテキストによりキャラに生命が吹き込まれている。住民は悩みを抱えており、クエストをこなすことで距離はぐっと縮まる。もちろん、特定のキャラクターとは恋仲になることが可能(同性も攻略可)。プレゼントを贈ってもいいし、頻繁に開催される季節ごとの祭りで仲良くなるもひとつの手だろう。自キャラクターのカスタマイズも可能。髪型から髪色、服装やアクセサリーなど、理容室や仕立屋を訪れて、細部までおしゃれし多くのキャラを魅了するのだ。

ゲーム説明からもわかるように、本作は極めて忠実に『牧場物語』における要所を抑えたゲームデザインとなっている。その中でも特に際立っているのが、動物のかわいさだ。本家は動物を中心としたイラストが非常にかわいらしく、低年齢層にも受け入れられた。本作の牛やにわとりはキュートで、和やかな雰囲気を演出している。一方、オリジナリティを欠く印象もあるが、『Stardew Valley』が受け入れられたように、奇抜な要素を特色とするのではなく、まず牧場シミュレーションとして完成度を高めることがプレイヤーにとっては重要なのかもしれない。

開発元であるオーストラリアのスタジオOvergrownは現在『Farm Folks』のKickstarterキャンペーンを実施中。すでに目標額の40%以上を達成している。2200円以上を出資するとゲームを入手できるほか、約1万3000円以上出資する牛のぬいぐるみが手に入るなど豪華特典付き。資金が充実すれば、テキストも増えるとのことなので同ページをチェックしてみてもいいだろう。

マルチプレイの導入については、100%とはいえないもののぜひ追加したいとコメント。本作の対応プラットフォームはPCのみだが、PlayStation 4/Xbox One/Nintendo Switchでの本格的に展開も検討しており、Kickstarterのストレッチゴールが達成すれば“確定する”ようだ。言語についても明言は避けているが、できるだけ多くの言語に対応したいとしている。

古き良き『牧場物語』をリスペクトする牧場シミュレーション『Farm Folks』は、PC向けに2019年に発売予定だ。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る