人間の消えた島で猫として生きる『Peace Island』など最近紹介した開発中のインディーゲームをまとめるWeekly Indie Pick

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

「Weekly Indie Pick」は、発売前のインディーゲームを紹介する「Indie Pick」で紹介されたタイトルをおさらいする企画。今回は2018年6月23日(金)から6月29日(金)に登場したインディーゲームをひとまとめにして見ていく。

今回注目したいのは、『Peace Island』。猫となり広大な島を歩むオープンワールド・アドベンチャーゲームだ。マップは手作りで、建築物も中に入って探索できる、“ファストトラベルいらず”の作品を目指して作られているという。現在Kickstarterにて資金を募っているので、気になる方は出資してみるといいだろう。

 

A Fold Apart

カナダに拠点を置くインディースタジオLightning Rod Gamesが現在開発中の『A Fold Apart』は、遠く離れて暮らす恋人たちの遠距離恋愛をテーマにした3Dパズルゲームだ。折り紙やペーパークラフトから着想を得たというユニークなシステムを、パズルのメカニクスに採用していることが大きな特徴となっている。『A Fold Apart』に登場するキャラクターはAlexとSam。恋人同士であるふたりは、それぞれが選んだ仕事の都合により離れて暮らすことになる(紹介記事)。

 

Accident

『Accident』は、交通事故をテーマとしたシミュレーションゲームだ。テーマ自体も少々変わっているが、プレイヤーは何の関係もない“通行人”というユニークな設定を持つ。プレイヤーは単なるいち一般人であるが、交通事故が起こった後の現場の凄惨な状況を見ればそうもいってられない。なんとかして事故の対応にあたるのだ。被害者の状態を診断したり、話しかけて意識を取り戻させたり、崖に落ちかけている人々を助けたりと、素人にもできることを考え、実行していかねばならない(紹介記事)。

 

Total Tank Simulator

『Total Tank Simulator』は、第二次世界大戦を題材とした戦略シミュレーションゲームだ。しかし単なるフォロワー作品では終わっておらず、ヨーロッパを中心とする国毎に用意されたキャンペーン、戦闘に勝利することでアンロックされていくユニット、オフィサーの雇用やカード収集といった要素を取り入れた骨太な作品となっている。オンライン対戦はもちろん、他のバトルシミュレーター同様にサンドボックスモードで史実の戦いを再現するといった楽しみ方も可能だ(紹介記事)。

 

Peace Island

『Peace Island』は、広大な島を舞台としたオープンワールド・アドベンチャーゲームだ。舞台となる島ピースアイランドは、人間が突如姿を消したという特殊な土地だ。猫のエリザベスは“病院”に運ばれるためにケージに眠っている際に、周囲の様子がいつもと違うことに気付く。ケージの外に出てみると、周囲は動物だらけだった。なぜ人間たちは消えたのだろうか。島を探索しその謎に迫るのだ(紹介記事)。

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る