『フットボールマネージャー2024』開発者インタビュー。なぜ日本語対応に時間がかかったのか、非公式日本語化コミュニティに対して何を想うかなど訊いた

 

セガは9月13日、Sports Interactiveが開発を手がける『Football Manager 2024(フットボールマネージャー2024)』を発表した。『フットボールマネージャー』シリーズは、サッカークラブ経営シムだ。プレイヤーはサッカークラブの全権を握る監督として、クラブを運営することとなる。監督は、あらゆる領域に介入でき、選手育成はもちろん、戦術作成に移籍指揮、そして経営のさまざまな分野に参画可能だ。試合は3Dなどで観戦でき、クラブチ―ムに関わるすべての要素が緻密にシミュレートされて、欧米で絶大な人気を誇っている。

そんな『フットボールマネージャー』シリーズ最新作『フットボールマネージャー2024』の日本での発売および日本語対応を記念し、スタジオディレクターであるマイルズ・ジェイゴブソン氏が来日。9月21日から開催されていた東京ゲームショウ2023(TGS 2023)内で合同インタビューがおこなわれた。

『フットボールマネージャー24』ディレクターのマイルズ・ジェイゴブソン氏


――Jリーグはシリーズ20年目にしての実装になります。Jリーグをゲーム内に実装するにあたって時間がかかった要因を教えてください。

マイルズ・ジェイゴブソン(以下、マイルズ):
正直にいうと、さまざまな面で課題がありました。ちなみに、Jリーグは待望されていたリーグのひとつで、かなり注目されています。今回TGS 2023のために来日することをX(旧Twitter)に投稿したときも「Jリーグ実装か?」という反応で盛りあがりました(笑)

――日本語対応について時間がかかった理由を教えてください。

マイルズ:
しばらく前から準備はしていたんですよね。ただ、2~3年前から翻訳を始めていましたが、文章量も多く、またJリーグライセンスの取得もあり時間がかかってしまいました。加えて翻訳の質については、欧米発のゲームとしてトップレベルの質を目指しています。

――日本語対応によって『フットボールマネージャー』の日本でのコミュニティはどんどん広がると思われます。今後の継続的な日本での展開は考えていますか。

マイルズ:
もちろん、今後も継続して日本で展開していきます。というのも、アジア市場で『フットボールマネージャー』は強く展開できると思っていて、例として韓国が挙げられます。韓国で本シリーズは非常に売れ行きが良く、日本でも同様の市場に成長してほしいと思います。また次回作(FM25)からは女子リーグもコンテンツとして追加する予定です。毎年継続的にアップデートや改善をおこなっていきたいです。

――『フットボールマネージャー』シリーズにおける、移籍やスカウトのシステムは大きな魅力のひとつだと思います。『フットボールマネージャー2024』で特に注目してほしい点はありますか。

マイルズ:
スカウティングのシステムはより簡単になっています。移籍という点でも、エージェントを雇うことで選手を獲得ことが楽になりました。もっともエージェントに依頼する分お金はかかります。ほかにシステム面以外でもJ1・J2・J3が追加されています。誰も見たことのないスカウト市場となっていて、その広がりは非常に大きいと思います。


――今回複数プラットフォームで発売されますが、具体的な違いをお教えいただけますか。

マイルズ:
まず『フットボールマネージャー2024』は3つの種類が存在します。まずPC版は、『フットボールマネージャー2024』に存在するすべての要素が収録されているものです。PS5/Xbox Series X|S向けの『フットボールマネージャー2024 コンソール』も内容には変更ありませんが、最適化にあたってシミュレーション部分を優先しています。Nintendo Switch版である『フットボールマネージャー2024 タッチ』はオンラインモードを除いたバージョンとなっています。最後に『フットボールマネージャー2024 モバイル』はNetflixのサブスクリプション加入者であれば無料でプレイ可能となっています。こちらはシミュレーションとして作りこまれつつ簡単に遊ぶことができますので『フットボールマネージャー』の入門に適していると思います。

このように種類を変えたのは、プレイヤーがどのプラットフォームで遊ぶかでプレイスタイルも変わると想定しているからです。PC版のユーザーであれば、別のことをしながらゆっくり遊ぶと思いますが、コンソール版であればテレビに向かって遊ぶので集中すると考えています。その限られた時間で出来るだけ楽しんでいただけるよう、コンソール版では1シーズンのスピードを若干速めたりしています。

――クロスプレイにはどこまで対応していますか。

マイルズ:
キャリアモードについてはクロスプレイには対応していません。VSモードでは、Xbox Game PassアカウントがあればXboxとPCでのクロスプレイが可能です。PS5とのクロスプレイはまだできませんが、来年をめどに追加できるよう、検討を続けていきたいと思っています。

『フットボールマネージャー タッチ』では持ち運びすることも意識していて、移動中にも適していると思います。『フットボールマネージャー2024 モバイル』はもっと気軽にプレイすることができるので、トイレでプレイすることもできます(笑)

――『フットボールマネージャー2024』で初めて『フットボールマネージャー』をプレイする人におすすめのプラットフォームがあれば教えてください。

マイルズ:
『フットボールマネージャー2024 モバイル』はNetflixに加入されていれば無料でプレイ可能ですので、まずはそこでプレイしていただければいいかなと。日本ではPS5やNintendo Switchを持っているユーザーも多いと思うので、そちらもおすすめです。そして気に入ったら、すべての機能が入ったPC版もプレイしていただければと。また本作はダウンロード版だけでなくパッケージ版(PS5/Switch)も販売する予定なので、コンシューマでプレイする機会も増えるかなと思います。


――初心者の方に向けて「こういった風に楽しんでほしい」という遊びかたはありますか。

マイルズ:
『フットボールマネージャー』はいうなればマラソンのように長くゆっくりとプレイが進みます。そのためゲームを理解するために時間を使って考えてプレイする必要があります。初めて遊ぶのであれば、自分が知っている著名なクラブチームを選んでみてください。大きいチームであれば資金もたくさんあるので、他チームの選手を引き抜くといったようなことがやりやすいと思います。そういうチームを運営することで、ゲームの流れを理解してまずは楽しんでいただければと。ゲームに慣れたら、次はより規模の小さいチームを選んでトップを目指すような遊びかたをやってみるのもおすすめです。

もしゲームプレイでつまずいてしまっても問題ありません。『フットボールマネージャー』のコミュニティは広く、コミュニティの人たちも『フットボールマネージャー』を楽しんでほしいと思っているはずなので、困ったことがあれば相談してみてください。助けてくれると思います。

――今までのシリーズでは、プレイヤーにとっては契約更改する際にプレイヤー自身の年俸をあげるメリットが特にありませんでした。『フットボールマネージャー2024』ではメリットなどを追加していますか。

マイルズ:
年俸を上げるメリットは追加していません。というのも、高い年俸はクラブからの信頼やプレッシャーなどを表現していると思っているからです。この年俸制度によって、リアルなシミュレーションゲームとしてプレイするときに、クラブを強くするという使命感も芽生えると思います。他のタイトルでは私生活部分を充実させるようなお金の使い方もありますが、そういう要素は『フットボールマネージャー』シリーズでは不必要だと思い、今は要素としては入れていません。

――『フットボールマネージャー2023』からデータ転用可能とのことですが、どの範囲までが該当するのでしょうか。

マイルズ:
基本的には、シーズンが終わったタイミングのものをすべて引き継ぐことができます。ですが、コンソール版における各プラットフォームでの実績(アチーブメント)は残念ながら引き継ぐことはできません。

――『フットボールマネージャー2024 モバイル』は現在Netflixのサブスクリプション加入者限定でプレイできるようになっています。将来的にNetflixに加入していなくてもモバイル版が遊べるようになるのでしょうか。

マイルズ:
現時点ではまだわかりません。昨年はApp Store/Google Playストアで購入できるようになっていましたが、今回Netflixと契約することで、ストアで販売するより多くのプレイヤーが見込めると思っています。ただ来年はどうなっているかわからないです。


――『フットボールマネージャー』シリーズの過去作では日本語化Modが有志の手によって作られていました。その人たちへのメッセージがあればお願いします。

マイルズ:
英語でしか遊べないという状況で、日本語プレイ環境を作ってまでプレイしてくれ、日本のコミュニティに貢献してくださったということに感謝したいです。その甲斐あってついに『フットボールマネージャー2024』からは正式に日本語対応しましたので、翻訳などにかかっていた時間をゲームプレイに充てていただければと。

それだけでなく、PS5やNintendo Switchでも発売されることになったので、これをきっかけに日本の『フットボールマネージャー』コミュニティも大きくなっていけばいいなと。そのコミュニティの中心にある存在として、共に盛りあげていければと思います。

『Football Manager 2024(フットボールマネージャー2024)』はPC(Steam/Epic Gamesストア/Windowsストア)/PlayStation 5/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに発売予定だ。またNetflixサブスクリプション加入者向けにも無料で展開されている。