AUTOMATON動画コンテンツ向けライター募集。とにかくゲームを遊んでいて言語化が得意な人求む

 

AUTOMATONにて動画コンテンツ向けライターを募集中です。

AUTOMATONは2014年、ゲームの情報を扱うウェブサイトとして日本でスタートし、2021年に英語版をオープン。昨年にはYouTubeの動画チャンネルを本格始動させました。この動画チャンネルをさらに面白くするため人を募集いたします。今必要なのは動画企画を考え、そしてテキストを書ける方です。
※ 動画編集は別スタッフが担当します。

現在動画コンテンツ制作において特に増やしたいと思うのは、ゲーマー視点でゲームの分析・批評・洞察ができる方です。以下の動画が例としては近いです。


ようはレビューのようなものです。が、読者や視聴者に満足してもらうためには、「AUTOMATONチャンネルとして視聴者が求めるものは何かを考えられる」「ゲームのトレンドを追っている」「ゲームについての洞察や分析力、そして知識がある」「言語化能力がある」といったことが求められます。

活動時間の指定は特にありませんが、ゲームを遊びつつテキストを書く作業をすることになるので、週末にはある程度動ける時間と体力がいります。要件を満たせば、副業として挑戦したいという方も問題ございません。

今AUTOMATON編集部と一緒に、動画でゲームの面白さを伝えてみませんか。


業務内容
AUTOMATONの動画企画についての、企画考案とテキスト執筆をお願いします。
基本業務は以下となります:

・企画出しおよび企画のテキスト執筆
・ゲームプレイ映像の撮影
・ナレーション音声の収録(非希望者は応相談)

勤務地
在宅勤務です。

契約形態
業務委託契約となります。完全歩合制です。
原則としては1動画企画にあたり5000円~2万円が目安です。
※ その企画ごとの条件によって変動します。

※ 前述したように、動画編集については弊社スタッフが担当します。
あくまでお願いしたいのは企画考案およびテキスト執筆です。

必要条件:
・とにかくゲームを遊んでいる
・直近3か月で発売された新作ゲームを10本以上プレイしている
※ クリア済みであれば望ましいもののクリアは問わない
・18歳以上
・ある程度まとまった時間がとれる
※ 一連の作業については、企画対象のゲームをプレイ済みの状態でも半日~1日かかります
平日お忙しくても問題ないですが、休日にある程度お時間をとれることが望ましいです。

歓迎条件:
・動画編集の経験がある
※ 依頼する業務において動画編集の業務はありませんが、動画編集への理解が深ければ企画の質も高まる可能性があるため
・何かしらの分野の専門知識がある


選考プロセスは以下となっております。

1. 以下の項目に従って、メールにてご応募ください。

送付先メールアドレス)
[email protected]
件名)
AUTOMATON動画コンテンツライター応募
本文)
・氏名
・連絡先メールアドレス
・業務可能曜日&時間帯(日本時間)
・志望動機
・自己PR
・直近3か月で発売された新作ゲーム10本について具体的に例示
・AUTOMATON動画チャンネルでやってみたい企画を1本考え、その「動画タイトル」の提示
例)https://www.youtube.com/watch?v=1sGpyIyxKFQ
こちらの動画であればタイトルは「お絵描きゲーム『SuchArt』は「できない」ことだらけなのが面白い。不自由さが楽しさにつながる不思議なお絵かきゲーム」となります。

※ 動画タイトルで提示された企画は原則として、今後AUTOMATONチャンネルで使用いたしません
(応募とは無関係に、同じゲームについて別の切り口などで取り扱う可能性はあります)

2. 送信いただいた情報で第一次審査をおこない、通過者には10日(土日祝を除く)以内にメールにて第二次審査(テスト記事執筆)についての連絡を差し上げます。

※一次審査の結果報告は合格者のみに通知いたします。
※送信いただいた個人情報は、社内で厳重に保管し、今回の募集が終了した後に破棄させていただきます。採用者の選考以外で使用は致しません。

3. 原稿執筆のテストを実施いたします。

担当よりご連絡を差し上げますので、原稿執筆にご協力ください。原稿料は発生しませんので予めご了承ください。

4. テストの結果を受けて、通過者とWEB面接を実施(1回)。
5. 合格者に、契約締結の案内連絡を差し上げます。