ファーストインプレッション企画「4 Hours Impressin」について

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

ゲームは第一印象が大事です。プレイ直後に死臭を嗅ぎとるもあれば、逆に名作の予感に胸を高鳴らせることもあるでしょう。ゲーマーは短気だということを私は歴史から学びました。もし仮ににゲーム後半、たとえば30時間も経過したところで面白くなってくるとしても、それは一般的には”手遅れ”です。

「4 Hours Impression」(4HI)は、ゲーム開始後4時間段階での個人的感想を皆さんにお伝えするものです。つい先ほど申し述べたとおり、ゲームの深奥へは到達しない可能性もあります。しかし、なればこそ、ゲームを気軽に楽しみたい方への参考になると考える次第です。誰も彼もが何十時間も単一のタイトルに時間を投入できるわけではありません。

本企画はその性質上、紹介したタイトルをクリアするとは限りません。むしろ、軽めのインディーゲームでもなければほとんどクリアできないでしょう。また、クリアそのものが存在しない作品もあります。しかし、この不完全さ・欠落こそが 4HI の趣旨であることをあらかじめご了承ください。

プレイに際し細かいレギュレーションは設けず、筆者の”常識”に則るものとします。具体的には、ムービーのたぐいは企業ロゴからオープニングムービーまですべてスキップしない・ただしカットシーンのボイスは原則的に飛ばす・クリアに向けて突き進むのではなく本能のままにプレイする・攻略情報はチェックしない・4時間を超えてプレイした場合に発生した感想は無視する、など。

はなはだ未熟な私ではございますが、その4時間で作品の本質への糸口をつかむよう真剣にプレイするとをお約束します。そして願わくば、読者諸兄諸姉のゲーム購買動機につながりますことを。

(毎週火曜日掲載予定)

[Image: Textcraft]

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る