カテゴリー Technical
プログラミングなどゲーム開発にかんする技術情報のカテゴリです。
コントローラーを使おう – PICO-8ゲーム開発入門(4)
PICO-8でプログラミングを1から学ぶ連載第4回は「コントローラーの使い方」について。PICO-8の仮想コントローラーには、十字キーとO(マル)ボタン、X(バツ)ボタンの2ボタンの、計6ボタンあります。
アニメーションを作ろう – PICO-8ゲーム開発入門(3)
PICO-8でプログラミングを1から学ぶ連載第3回では、アニメーションを作ろうをテーマに進めていきます。スプライトの表示の仕方とアニメーションの方法を学びましょう。PICO-8日本語マニュアルのリンクもあります。
プログラムで絵を描こう – PICO–8ゲーム開発入門(2)
PICO–8ゲーム開発入門の第二回目では、PICO–8の使い方とプログラミングの基礎からはじめて、画面に絵を描くところまで説明します。PICO–8は「作ること」と「共有すること」に主眼が置かれたツールで、レトロな見た目に加えて、作品作りのしやすさ、作品の共有のしやすさも特徴です。
PICO–8って何? – PICO–8ゲーム開発入門(1)
レトロ・スタイルのクリエイティブ・ツール『PICO–8』のさらなる普及のために、このAUTOMATONで、PICO–8を使った開発を解説する連載をすることになりました。連載初回の今回は、まずPICO–8というものについてご説明したいと思います。