『イースX -ノーディクス-』PC版10月25日発売へ。大海原を冒険する『イース』最新作をPCでも遊べるように

NIS Americaは7月5日、アクションRPG『イースX -NORDICS(ノーディクス)-』のPC版を10月25日に発売すると発表した。またSteamストアページ表記によると、日本語に対応する予定。

NIS Americaは7月5日、アクションRPG『イースX -NORDICS(ノーディクス)-』のPC版を10月25日に発売すると発表した。本作は国内向けには2023年9月28日にNintendo Switch/PS4/PS5で発売されており、今回新たにPC(Steam/Epic Gamesストア)版の発売日が発表されたかたちとなる。またSteamストアページ表記によると、日本語に対応する予定。

『イースX -NORDICS-』は、日本ファルコムが開発を手がけるアクションRPG『イース』シリーズのナンバリング最新作であり、シリーズ生誕35周年を記念する作品だ。開発は『イースVIII』や『イースIX』を手がけたチームが担当する。本作の主人公は、若かりし頃の冒険家アドル・クリスティン。大小無数の島々が存在する北の海オベリア湾を舞台に、彼は海洋民族ノーマンと出会い、そして人々を襲う不死の亡者グリーガーの謎を追う。

本作ではバトルシステムが大幅に一新され、クロスアクションと呼ばれる新システムが導入。プレイヤー操作と相棒の自動攻撃&サポートで戦うスピーディな「ソロモード」と、一連のアクションを二人一組で同時に操作し強敵との攻防を繰り広げる「コンビモード」、この2つのモードを状況に応じて使い分けることになる。また、フィールドやダンジョンでの自由度を大幅に拡張する特殊能力「マナアクション」というシステムも用意される。そしてボス戦では新アクションとして「ハイライトアタック」が実装。戦闘の要所でタイミングよくボタンを押すことで、派手な演出でボスに強力な一撃を加えることができる。

そして本作では、シリーズ初の試みとして帆船の操作が可能。プレイヤーは帆船サンドラス号を入手することで、冒険の舞台である広大なオベリア湾の海を探索できるようになる。探索は、街中や海図で得た情報をもとにおこなうことになる。操船については、左スティックによるフリー移動のほか、自動前進による航行も可能。また、マナの力を利用した「マナセイル」を発動することで、一定時間高速で前進させることが可能だ。また海上ではグリーガーたちの乗る敵船との海上戦が発生することがある。


本作は2023年9月28日にNintendo Switch/PS4/PS5向けに発売。そして今回、新たにPC版が発売されるかたちとなる。10月25日にPC版を含めた本作の北米版がNIS Americaより発売されるようで、あわせて国内でもPC版が購入可能になるようだ。またSteam版は字幕、音声、インターフェースも含めて日本語表示に対応するとのこと。

ちなみに『イース』シリーズや『軌跡』シリーズのPC向け移植版は、しっかりと最適化されてきたことでも知られる(関連記事)。今回移植となる『イースX -NORDICS-』も、パフォーマンス面のクオリティも注目されるところだろう。

『イースX -NORDICS-』はNintendo Switch/PS4/PS5向けに現在発売中。PC(Steam/Epic Gamesストア)版は10月25日発売予定だ。

Jun Namba
Jun Namba

埼玉生まれBioWare育ちです。悪そうなやつはだいたいおま国でした。RPG全般が好きですが、下手の横好きでいろいろなジャンルに手を出しています。

記事本文: 401