スタイリッシュウンコアクション『ウンコテクニカ』有料版、Steamでもお披露目。クールなBGMと共に躍動するウンコ、便器を目指す

うどんぱ氏は、『ウンコテクニカ(UNKO TECHNICA)』有料版のSteamストアページを公開した。走るウンコをジャンプさせて便器へたどり着かせる、スタイリッシュウンコアクションゲームである。

開発者のうどんぱ氏は、『ウンコテクニカ(UNKO TECHNICA)』有料版のSteamストアページを公開した。ブラウザ向けのフリーゲームとして公開されてきた作品の有料版となる。Steamのストアページによれば、日本語に加えて英語字幕にも対応するそうだ。

『ウンコテクニカ』は、走るウンコをジャンプさせて便器へたどり着かせる、スタイリッシュウンコアクションゲームである。本作はステージ制のアクションゲームだ。各ステージ内にはスタート地点であるお尻と、ゴール相当の便器が設置されている。お尻をタップするとステージ内にウンコが登場し、画面内を直線的に進み続ける。プレイヤーは自動的に走るウンコをジャンプさせ、ゴールである便器まで到達させるとステージクリア。ジャンプで段差を登らせたり、ステージごとのギミックを活かしたりなど、動き続けるウンコを便器までたどり着かせるのだ。

ゲーム序盤のステージは、シンプルで遊びやすい内容になっているが、ゲームプレイを進めていくと次第に難易度がアップ。ウンコを便器へたどり着くまでの道のりは困難になり、ストイックなアクションが展開されていく。要素としては、150以上のステージが用意されている。さらにステージ中にUN-COINを集めると、ウンコの外見カスタマイズアイテムや、高難易度ステージなどがアンロックできるそうだ。

またストアページによると、本作には、シナリオやキャラクターといった要素は一切ないとのこと。クールなBGMやネオン風のグラフィックを背景に、ひたすらウンコをジャンプさせて便器まで到達させるアクションが展開されるのだろう。

 


本作はうどんぱ氏が開発している。過去作としては、『一輪と女』『ウンコテクニカ』など多数の作品をフリーゲームとしてリリース。直近ではSteamでもゲームを配信しており、2022年には『Rabbitoad』を有償で配信開始していた。

本作は、同氏がゲームアツマールなどで無料公開してきた『ウンコテクニカ』をベースとした、有料版となる。同氏のX(旧Twitter)アカウントを見る限りでは、有料版ではウンコのカスタマイズ機能が強化され、ジャンプ時のエフェクトなども変更可能。お金稼ぎ用や2周目用のステージなど、新規ステージも追加されているようだ。新要素を加えた、パワーアップ版となるのだろう。なお本作は、バンダイナムコスタジオのレーベル「GYAAR Studio」によるコンテスト「第2回GYAAR Studio インディーゲームコンテスト」にて、佳作を獲得している。


『ウンコテクニカ』有料版は、PC(Steam)向けにリリース予定。無料版はブラウザ向けにふりーむ!にて公開中だ。

Keiichi Yokoyama
Keiichi Yokoyama

なんでもやる雑食ゲーマー。作家性のある作品が好き。AUTOMATONでは国内インディーなどを担当します。

記事本文: 2599