“ゲーム50本入り”ゲーム『UFO 50』発売間もなく「非常に好評」スタート。RPGもアクションもパズルもレースも、ジャンルごった煮80年代風ゲーム


Mossmouthは9月18日、『UFO 50』をPC(Steam)向けに発売した。同作はリリースして間もなく、Steamユーザーレビューにて「非常に好評」ステータスを獲得するなど好評を博している。

『UFO 50』はレトロ風のゲームが50本収録されたコンピレーション作品だ。本作にて遊べるゲームは「80年代に存在した、時代を先取りしたマイナーなゲーム会社“UFO Soft”が制作したゲームたち」というコンセプト。本作に収録されている作品は、いずれも数十分から数時間まで遊べる独立したゲーム。ジャンルはRPG、パズル、アクション、レース、ゴルフなど多岐にわたり、一部はオフラインでの協力プレイや対戦も可能となっている。なおオンラインプレイには対応していないものの、SteamのRemote Play機能を使ったマルチプレイは可能だ。


収録されたゲームは音楽がチップチューンなのはもちろん、全タイトルを通してグラフィックに32色しか使われていないなど、80年代当時の8ビットで動くゲームを再現する工夫が随所に盛り込まれているのが特徴だ。また、収録されたゲームのなかには、ローグライトなどの現代的なシステムを取り入れている作品も存在。ジャンルもシステムもさまざまな、バラエティ豊かな作品群となっている。

本作は友達の家を訪れて、ゲームのコレクションをあれこれ見て遊んでいく体験からインスパイアを得ているとのこと。本作に登場する50作品のいずれも、ゲーム開始時から選んで遊べるため、自分が気に入るゲームを探す楽しみもあるだろう。


本作は本稿執筆時点で、Steamユーザーレビューにて約190件中89%が好評とする「非常に好評」のステータスを獲得しており、最大同時接続ユーザー数も2331人と高い数字を叩き出している(SteamDB)。レビューにおいては、80年代のゲームが持つ魅力や雰囲気をうまく再現されているとの意見が散見される。音楽やグラフィックもさることながら、シンプルな操作性や高めの難易度が80年代当時のゲームのようだ、と述べる人は少なくない。また、一本一本のゲームが丁寧に作られ、きちんと遊べる内容であるとの意見も多く寄せられている。


本作を手がけるのは、アメリカのロサンゼルスに拠点を置くMossmouthだ。過去に制作した『Spelunky』および『Spelunky 2』は、いずれもSteamにて高い評価を受けている。また、本作の開発陣には『Spelunky』のスタッフ以外にも、高評価アクション『Downwell』の麓旺二郎(もっぴん)氏を始めとする複数のゲームクリエイターが加わり、総勢6名が制作に携わっている。本作は発表から発売までに7年の歳月がかかっているといい、長年にわたり作りこまれてきた作品が、さっそく好評となっているかたちだ。

『UFO 50』はPC(Steam)向けに配信中。また、リリース記念セールとして、9月26日までは10%引きの税込2520円で購入ができる。